駄菓子日和

1日1駄菓子

棒かる

f:id:dagashi-wakuwaku:20200515193355j:plain

商品名:棒かる

製造者:平安製菓

価格:10円(1本)

昔ながらのカルメ焼き!

今回は袋に入って7本入りのを購入しましたが、製造者名がなく、調べてみたら平安製菓の「棒かる」と特徴がほぼ一致してるので、こちらの商品であるだろうと思われます。※万が一違ってたらすみません(汗)

カルメ焼き、遠い昔に食べた気はするのですが、はっきりした食感が思い出せません。

どんな食感なのかワクワクします。

f:id:dagashi-wakuwaku:20200515194120j:plain

もちっと系がサクサク系か…。

マイ評価:★★★★☆

・固さは普通。噛みごたえはあるけど、固すぎない。

・黒糖のような懐かしい味。

・噛むと甘味がジュワーっと。

・甘いけど甘ったるいという感じではない。

・時折苦味や塩味が感じられるような気がするのは気のせい?

もちっとでもサクサクでもなく、少し柔らかい砂糖菓子を食べてるような食感でした。ザラザラ感はありません。

結構甘いので、甘いの欲しい!という時にはちょうど良いです。

なんかに味が似てるような気がしたのですが、黒糖蒸しパンかもしれません。

塩味や苦味は重曹使ってるからでしょうか?

でもそれも含めてこの商品の特徴な気がします。

元が砂糖と重曹だからか、1本で10円はリーズナブル!!

個包装で売ってると手軽に買えていいのになと思います。

昔の駄菓子屋さんらしく、お店の人に頼んでポットから出してもらうのも良さそうですけどね。

また買いたいですー。