駄菓子日和

1日1駄菓子

棒付水あめ メロン味

f:id:dagashi-wakuwaku:20210323110205j:plain商品名:棒付水あめ メロン味

製造者:ヤマヨ製菓株式会社

価格:30円

これもとっても懐かしい棒付き水あめ!

何色か売ってたけど、綺麗な緑に惹かれたので緑を買ってみた。

これなら今の寒い時期でもチューブから出すのが大変とかなくて食べやすいかも。

袋を外してみました。

f:id:dagashi-wakuwaku:20210323110229j:plain

なんかまだビニールが…と思ったけど、これはもしやと思ってビニールらしきものを外して口に入れてみたらオブラートでしたね。

駄菓子×オブラートっていうのもなんだかいいですよね。

ちょっとテンション上がります!

オブラートついたまま食べてみたかったけど、撮影のために全部取ってみた。

f:id:dagashi-wakuwaku:20210323110304j:plain

とっても綺麗!

と、テンション高かったのですが、この後悲劇が…。

マイ評価:★★★★☆

・メロンっぽい爽やかな味!

・優しい甘さ。

・結構固めな水あめ。

・結構歯について食べづらい。

・銀歯とれた!

ぎゃー!ここで中断……。

最初は前歯だけで食べてて、結構歯につくなと思っていたけど、うっかり奥歯で噛んでしまい、恐れていたことが起きてしまいました(泣)

そして、はるか昔の子供の頃、確か同じような棒付き水あめで銀歯だか、詰め物が取れて親に怒られたのをはっと思い出したのでした。

(またやってしまったよー。)

でも悲しいことにこの水あめ美味しい…!

捨てるのももったいなくて前歯で噛んで、ゆっくり溶かしてどうにか完食。

途中、噛んでしまいたい衝動を抑えながら。

まあ、まずいお菓子で銀歯が取れたとかだとやるせないですが、美味しかったのでまあ許そう。

食べ方に注意するか、歯が健康な人が食べる分には★4つ。

他の水あめとか、キャラメルとかハイチュウは大丈夫だけど、それを遥かに上回る粘着力です。

これは決して銀歯とか詰め物のある歯で噛んではならないな…。

美味しかったのに本当に残念…!

銀歯のない健康な子供が食べれるお菓子です(涙)

美味しかったので、他の味も試してみたいのですが、買うかはちょっと検討中。

真夏の暑い時に柔らか〜くして食べるのもありかな。

そして、味の感想ですが、緑=メロン味と知らないで食べたのですが、ほんのりメロンっぽい味がしました。

甘さもしつこくないし、爽やかで食べやすい味でした!