駄菓子日和

1日1駄菓子

おかしな水あめ

f:id:dagashi-wakuwaku:20211206171752j:plain

商品名:おかしな水あめ

製造者:コリス株式会社

価格:60円

コリスから珍しく水あめが出てる!

ガムはかなり酷評してしまい、コリスには申し訳なさもありますが、初の水あめいただいちゃいましょう(笑)

裏に作り方が。

f:id:dagashi-wakuwaku:20211206171820j:plain

なんと公式HPにも作り方が!

f:id:dagashi-wakuwaku:20211206171838j:plain

ていうかパッケージだと○○○あじでクイズ形式なのに、ネタバレしてるよ…。

3種類の水あめはそれぞれ食感が違うっぽくてそれもちょっと楽しみです♪

出してみた。

f:id:dagashi-wakuwaku:20211206171856j:plain

ねるねるねるねとかみたいな実験風のこういうのワクワクする!

作り方の手順だと、食べるのをすっ飛ばして全部混ぜてしまってるけど、それぞれの味を楽しみながらの方が良さそうなので食べながら混ぜていきましょうか。(感想は下にまとめて)

とりあえずこんな感じでトレーに出していきます。全部は出しません。

f:id:dagashi-wakuwaku:20211206171939j:plain

サイダーは少し柔らかめのねりあめくらいの感触。

f:id:dagashi-wakuwaku:20211206172003j:plain

レモンは結構ゆるめです。

f:id:dagashi-wakuwaku:20211206172020j:plain

イチゴはサイダーと同じくらいの固さ?

ねりあめじゃなくて水あめなのでどれもねりあめよりはちょっと柔らかめな感じです。

混ぜます。

f:id:dagashi-wakuwaku:20211206172041j:plain

結構粘り気が出てきた!

f:id:dagashi-wakuwaku:20211206172102j:plain

うすーい紫になりました。

マイ評価:★★★☆☆

〈とろとろソーダ

・結構甘味より酸味が強め。

・ちょっと安っぽいソーダ味。

・どこかで食べたことあるような、でもあまりないソーダ味かも。

・一般的なねりあめより少し柔らかめ。

〈さらさらレモン〉

・酸味は結構強いけど、あまりレモンっぽくない味。

・レモンっぽさを出したかったのは認める。

・水あめというよりシロップに少し近いかも。

〈ねばねばイチゴ〉

・これはきちんとイチゴっぽいけどわずかに薬っぽい味もするような。

・甘酸っぱい。

・一番ねりあめに近い食感かも。

〈○○○味=ぶどう〉

・確かにぶどうといわれればぶどうのような。

・甘さと酸味のバランスは良い。

・でもちょっと安っぽい味のような気もする。

・結構後味がしつこい。

正直どれもちょっと中途半端な味という印象ではあります…。

イチゴが一番イチゴらしかったかな。

混ぜたのを頑張ってぶどう味にしようとした結果こうなった…みたいな味でした。

多分もう自分では買わないだろうなーと思ったけど、まずいというほどでもないし、水あめ3本入ってこの値段ならまあ妥当かなとは思います。

混ぜて楽しめるという部分もあるし。

でも個人的には40円とかで売ってるねりあめの方が美味しいなとは思う。

※3つ混ぜた時はぶどう味だったけど、2つずつ混ぜたらどんな味だったのかな…??誰か試してみてください(笑)