駄菓子日和

1日1駄菓子

マイコス

商品名:マイコス

製造者:オリオン株式会社

価格:50円

オリオンのシガレット風ラムネにこんなのが出てました!

舞妓さんのイラストが入ったパッケージ。

シガレットのイメージとギャップがありすぎる…(汗)

しかもこれ50円と強気のお値段。

確かに箱が30円のより一回り大きいような。気のせいかな?

これ何味なのかな?と思ったらMentholって書いてあり、右側に小さくSUPER MENTHOLって書いてある。

更にオリオンの公式HP見てみたら、パッケージが新しくなってるらしく、新しいパッケージにはなんと「脳天直撃ミント味」と書いてある!!

これまた舞妓さんのイメージとはかけ離れ過ぎてるよ…。

新しいパッケージにはサイドに「脳天直撃ミント味」と書かれてるようだが、このパッケージにはないのはちょっと前に買ったからかな?

中身出す。

箱から出した瞬間、めっちゃメントールのにおいした!

これも他のシガレットと同じく6本入り。他のシガレットと大きさ変わんないじゃん。これも値上げしたか?

ところでよく見るとなんかふわふわしたのがところどころに。

まさかカビ!?と思って、ググると「マイコス 駄菓子 カビ」とキーワードが出てくるではないか…!

でも更に調べてみたところ、どうもミントの結晶らしい。(クラシエのHPにフリスクに発生する白い綿状のものについて書かれてた。)

良かったー。ラムネにカビなんてなかなか発生しないよね。

安心して食べれそうだ。

袋から取り出したところ。

これがミントの結晶か。

さていただいてみましょう。

マイ評価:★★☆☆☆

・超メントール!

・結構辛い!

・後から超清涼感!

・いつものそこそこの固さのラムネ。

・甘さは普通。

フリスクを棒状にした感じ。

・でも棒で食べるのはちょっと辛いかも。

・最後はゆっくり口で溶かした。

これはオリオンのシガレットシリーズ史上のメントール感!確かに脳天直撃ミントだわ。

値段が高かったのはこれのせいだったのかと納得。

しかしこの棒1本一気に食べるのは結構キツい。。

やっぱりメントール系ラムネはフリスクサイズが一番いいんだろうな。

あまりに辛かったので、1本食べて残りは後日にしました(笑)

眠気覚ましにはいいかもしれないけど、個人的には多分もう買わないかな。

フリスクじゃ物足りない!もっと清涼感を味わいたい!」って人にはオススメ。

しかし舞妓さんのパッケージがあまりにもギャップありすぎなので、もっと刺激的なパッケージにしたらいいと思う。

舞妓さんのは抹茶味とかにしておくと良し。