駄菓子日和

1日1駄菓子

おしどりミルクケーキ

商品名:おしどりミルクケーキ

製造者:日本製乳株式会社

価格:200円(8枚入)

山形名物だと思っていたけど、意外と駄菓子屋さんにも置いてあるんですよね。

結構前に山形に行った時に買ったけど、食べるのはそれ以来だなぁ。

ケーキという名だけど、ケーキとは似ても似つかぬ固い板状のお菓子です。

300円近い値段で買ったけど、ぼったくられたのか、値上がりしたのか…でも調べてみると税抜200円で販売してるサイトもあるので、やはりぼったくられたのかな。

この商品には「食べる牛乳」というキャッチフレーズがついているようだ。

あまり浸透してなさそうだけど。

でもたっぷりカルシウム摂れるのは良いですね。

中身。

これより少ない袋もあるらしいけど、こちらは8枚入です。

個包装になってるので、配るのにも便利だし、小腹が空いた時用に携帯するのも良し。

なんか1つ割れてるし、ちょっと割れやすそうですが。

袋から出したところ。

アップ。

表面は少し穴が空いています。

ミルクがたっぷり凝縮されてそうですね!


マイ評価:★★☆☆☆

・そこそこに固い。

・噛んでいくと濃厚なミルクの風味が。

・固いけど、パリポリ噛める。

・そこそこ甘いけどしつこくない。

・なんか後からちょっと人工的なクセのある味がするような。

・それを除けばミルクのまろやか感が良いのだが。

あれ、第一印象は良かったのに。

前にも食べたことあるはずだけど、この人工的なクセのある後味は以前はしなかったような?

なんて言ったらいいんだろう?

例えで言うと、湿気ったような味みたいな気もするし、芳香剤とかに使われてる成分とかのような味とでも言ったらいいのか。(芳香剤食べたことないけどw)

たまに体調のせいで、味が変に感じることもあるので、とりあえず夕飯食べた後にもう1回食べたけど、やっぱり後味だけ変な味。

ミルクが濃すぎる味、とかではないんですよ。

やっぱり湿気ったような?味。

まさかと思って賞味期限見たらまだまだ先だったし、買った店も商品管理はちゃんとしてそうだったし、買ってからの保管状態も問題ないし、洗剤とかにおいの強いものと一緒に保管してないし、途中で味が変わったとは考えにくい。

たまにこのミルクケーキがまずいという口コミに遭遇するのだけど、この変な後味のせいなのかな?

この後味を除いたら、ミルク感が濃厚だし、甘くてまろやかなので、好きになりそうなんだけどな。惜しい!

食べれない味ではないので★2ですが、もう自分では買わないかも。

他の味のはいつか機会があれば買ってみようかと甘くて思いますが。