駄菓子日和

1日1駄菓子

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペペロンチーノ

商品名:ペペロンチーノ 製造者: 東京拉麺株式会社 価格:70円 このブログ初の麺系の駄菓子です。 駄菓子に分類して良いのか微妙ですが、だいたい駄菓子屋さんやスーパーの駄菓子コーナーに置いてありますしね。 駄菓子って小学生くらいの子供たち同士で「これ…

クッピーラムネ

商品名:クッピーラムネ 製造者:カクダイ製菓株式会社 価格20円 これも駄菓子屋でよく見かけるクッピーラムネ! でももともとラムネ菓子がそこまで好きなわけではないので実はあんまり食べたことないかも。 しかし、パッケージは今まで食べた駄菓子の中でダン…

どんどん焼 ソース味

商品名:どんどん焼 ソース味 製造者:株式会社菓道 価格:20円 これも大好きな餅太郎の仲間! でも餅太郎の方がシンプルな味だし、安いので、実はこっちはまだ2、3回くらいしか食べたことないかも。 どんどん焼の方がパッケージも一回り大きいし、のりとかソー…

おやつするめ

商品名:おやつするめ 製造者:株式会社タクマ食品 価格:30円 これも昔一時期ハマってたいかそうめん!! 地味〜なお菓子だけどなかなかクセになってました。 駄菓子ってイカやらタラやら多いけど、昔から安価だから親しまれてきたのでしょうか。 今は昔に比べ…

ラーメン屋さん太郎

商品名:ラーメン太郎 製造者:株式会社菓道 価格:10円 菓道の麺三兄弟の長男、ラーメン太郎!(また勝手に長男と決めつけてみる) パッケージには昭和の漫画風な(きっと昭和の頃からこのパッケージなのでしょう)ボクサーのイラストが。 なんでボクサーなの…

ヤンヤンつけボー

商品名:ヤンヤンつけボー 製造者:株式会社明治 価格:120円 今日は奮発してヤンヤンつけボーにしてみました! この価格で駄菓子と呼んで良いのかはわかりませんが、駄菓子屋には置いてあるイメージだし、まちおかにも駄菓子コーナーにあったし。 ここんところ…

プチプチ占いラムネ

商品名:プチプチ占いラムネ 製造者:株式会社チーリン製菓 価格:20円 いつのまにかこんなの出てたんですねー! プチプチ占いチョコの色違いバージョンがある!って思ってたらラムネだったのですね。 チョコの方とはちょっと占いの種類が違う! こっちの方が現…

元祖梅ジャム

商品名:元祖梅ジャム 製造者:株式会社タカミ製菓 価格:15円 実はこれも初めて食べます、昔ながらの梅ジャム! やっぱり昔は梅が苦手だったので、全く眼中にありませんでしたが、今は梅が大好きになったので、食べるの楽しみです♪ 数年前に70年くらいの歴史の…

青りんごボール

商品名:青りんごボール 製造者:江口製菓株式会社 価格:10円 この間のサイダーボールに続き、今度は青りんごボールの登場です♪ この間のこんにゃくゼリーがメロン味ではなく青りんご味だと思い込んでたのはこいつのせいか!(笑) 最初に販売されたのはサイダ…

ぱりぱり!さくら大根

商品名:ぱりぱり!さくら大根 販売者:株式会社やおきん 製造者:遠藤食品株式会社 価格:50円 これも一時期マイブームだった商品です。 子供の頃だから、あんまり漬物なんて好きじゃなかったけど、これを初めて食べた時、なんて美味しいんだろうと思った気がす…

まけんグミ グレープ味

商品名:まけんグミ グレープ味 製造者:杉本屋製菓株式会社 価格:40円 今回はまけんグミのグレープ味の方! サイダー味よりこっちの方が馴染みがあります。 中身が美しい! そして、今回はつまようじを使って少しは丁寧に取り出してみました。 なんか思い出し…

モロッコヨーグル

商品名:モロッコヨーグル 製造者:サンヨー製菓株式会社 価格:20円 今日はまた昔懐かし駄菓子、ヨーグルをいただきます。 これはあまりスーパーやコンビニでは見かけない気がするので、まだあるのかしら?と思ってたりしましたが、駄菓子屋さんにはちゃんとあ…

じゃが塩バター

商品名:じゃが塩バター 製造者:東豊製菓株式会社 価格:35円 先月食べたポテトフライの仲間、じゃが塩バターにチャレンジ! 実はこれ食べたことないんです。 美味しそうなのに、なぜ食べたことなかったのか不思議! こちらも4枚入りですね〜。 ポテトフライと…

ガブリチュウグレープ

商品名:ガブリチュウグレープ 製造者:株式会社松岡屋清洲工場 販売者:明治チューインガム株式会社 価格:30円 これも食べるのかなり久しぶり〜! 確か私が小学生の頃に発売されたような気がするけど、これもロングセラーだなぁ。 今やコンビニでも買えるよう…

ココアシガレット

商品名:ココアシガレット 製造者:オリオン株式会社 価格:30円 本日も懐かし駄菓子、ココアシガレットです。 このレトロなパッケージと、「子供用たばこ」みたいな雰囲気が良いですよね〜。 裏側もなんか大正時代?を思わせるようなレトロな商品説明が。 これ…

ミニミニハート いちご

商品名:ミニミニハート いちご 製造者:高岡食品工業株式会社 価格:30円 今日はバレンタイン♡ということで、今日はこれにしました! ドーム型のパッケージに小さなハートがたくさん入って可愛らしい♡♡ 裏っ返すとこんな。 中には14個もハートが入ってました♡ …

にんじん(やおきん)

商品名:にんじん 製造者:株式会社タカミ製菓 販売者:株式会社やおきん 価格:40円 本日も昭和を感じさせる駄菓子にトライ! にんじんなんてめっちゃ久しぶりに買いました〜。 もちろんにんじん味、というわけではなく、パッケージがにんじんぽいだけで、中身…

ビッグカツ(菓道)

商品名:ビッグカツ 製造者:株式会社菓道 価格:30円 これもお気に入り駄菓子の一つ! でも久々に食べるなぁ〜。 様々な駄菓子が値上がりしている中、これはほとんど値上がりしていないようだ…昔も今も30円…素晴らしい!! 裏側に商品のこだわりポイントが熱く…

タラタラしてんじゃね〜よ

商品名:タラタラしてんじゃね〜よ 製造者:よっちゃん食品工業株式会社 価格:50円 これもよっちゃんシリーズの仲間だったと最近知りました。 昔からあったのは知ってるけど、なんか怪しげなヘビメタ小僧?に圧倒されて、しかもエスニック風味激辛味とか買いて…

うまい棒 テリヤキバーガー味

商品名:うまい棒 テリヤキバーガー味 販売者: 株式会社やおきん 製造者: リスカ株式会社 価格:10円 これは期間限定味かな? スーパーの駄菓子売り場のうまい棒コーナーにこれだけ2〜3本しか残ってなかったので、人気なんだろうかと思い、購入。 今までうまい…

こんにゃくゼリー メロン味

商品名:こんにゃくゼリー メロン味 製造者: 有限会社 坂製菓 価格:10円 こんにゃくゼリー、次はこのメロン味をいただいてみます♪ やっぱり見た目が綺麗〜*・゜゚・*:.。..。.:*・ マイ評価:★★★★☆ ・人工的なメロン味、でもこの味好きかも。 ・やっぱり噛みごたえの…

きびだんご(天狗堂宝船)

商品名:きびだんご 製造者:株式会社天狗堂宝船 価格:50円 これも懐かし駄菓子の代表! ただ、昔食べてた20円くらいの小さめなきびだんごはかなり前から見かけなくなったので倒産したとかなんだろうな(´・_・`) というわけで大分割高になった感じもしますが、食…

ごえんがあるよチョコレート

商品名:ごえんがあるよチョコレート 製造者:チロルチョコ株式会社 価格:100円(16個入) 一番安い駄菓子ごえんがあるよチョコレート!! だったはずが今はバラ売りはないようで。 昔は5円で買えたのに、16個入100円じゃ、1個あたり6.25円(税抜)かぁ。まあ…

ヤングドーナツ

商品名:ヤングドーナツ 製造者:宮田製菓株式会社 価格:40円 これもまた思い出の駄菓子〜! 今は40円になってしまったようだけど、当時は30円で手頃にドーナツが食べれるという喜びが感じられる商品でした。 さあいただきましょう。 マイ評価:★★★★☆ ・程よい…

チョコレートパイ

商品名:チョコレートパイ 製造者:三立製菓株式会社 価格:30円 これは初めて食べるかも。サンリツのチョコレートパイ♪ 駄菓子でなくてもこんなお菓子結構売ってますが、駄菓子コーナーにおいてあったので( ^ ^ ) 開けてみました。 こんがり、そしてつやつやな…

ミニボトルサイダー

商品名:ミニボトルサイダー 製造者:マルタ食品株式会社 価格:20円 これまた懐かしい粒子状のラムネ菓子。 見た目が可愛い♡ 一見水色のラムネなのかと思いきや、開けてみたら白かった。。色は袋だけでした(^^; とりあえず少し手のひらに出して、食べてみる。 …

酢だこさん太郎

商品名:酢だこさん太郎 製造者:株式会社菓道 価格:12円 これはのし梅さん太郎の次にハマったやつ! 結構好きでよく買ってたなぁ。 ずっと10円だと思ってたのにこれも微妙に値上がりして悲しいなぁ(;_;) 裏面はのし梅さんみたいに「今話題のカード食品!」み…

サイダーボール

商品名:サイダーボール 製造者:江口製菓株式会社 価格:10円 今日は昔よく買ってたサイダーボール! これも私が駄菓子をよく買ってた頃、途中から登場してロングセラーになった感じ。 1口で終わってしまうやつだけど、10円だからなんか許せる(笑) 裏は野球…

ブラックサンダー 抹茶あずき

商品名:ブラックサンダー 抹茶あずき 製造者:有楽製菓株式会社 価格:40円 ブラックサンダーシリーズ2個目は抹茶あずき!(今日はお茶に合うのにしたかった…) 抹茶だけでも期待できるのにあずきも一緒なのは最高!! 開けてみたら普通のブラックサンダーと同…