駄菓子日和

1日1駄菓子

きびだんご(天狗堂宝船)

f:id:dagashi-wakuwaku:20200208224303j:plain商品名:きびだんご

製造者:株式会社天狗堂宝船

価格:50円

これも懐かし駄菓子の代表!

ただ、昔食べてた20円くらいの小さめなきびだんごはかなり前から見かけなくなったので倒産したとかなんだろうな(´・_・`)

というわけで大分割高になった感じもしますが、食べごたえもありそうだし、期待を込めていただいてみますか。

ビニール袋の中は紙で包まれてて、またその中にギザギザの紙で包まれておりました。

本体はオブラートに包まれてるしね。包装はなかなかの厳重ぶり。悪くいうと過剰包装(笑)

f:id:dagashi-wakuwaku:20200208224902j:plain

マイ評価:★★★★★

・意外と柔らかい。

・懐かしい味。クセがなくて食べやすい。

・もちもち、美味しい。

・変に甘ったるいとかないし、歯にくっついて仕方ないという感じもなし。

なかなかの高評価となりました。

その昔食べてた安いきびだんごはもう少し固めだったイメージなので、思っていたより柔らかい!というのが印象的でした。

オブラートもなんか好き。

強いて言えばもう少し安ければ(30円くらいとか)、良いのになぁとは思う。

でも商品自体は良いので★5つで。

ていうか、これ北海道銘菓なのですか。

きびだんごっていうと、岡山のイメージだけど。

でも個人的にはこちらの方が昔ながらのきびだんごのイメージ強いかもです。