駄菓子日和

1日1駄菓子

きびだんご(天狗堂宝船)※ミニサイズ

商品名:きびだんご

製造者:株式会社天狗堂宝船

価格:30円

通りがかりの駄菓子屋で見つけたきびだんご。

初めて買うかも〜と思ったけど、かなり前に食べたきびだんごと同じ天狗堂宝船から出てる商品のようです。

パッケージ違うからわからなかった。

前食べたのは50円でしたが、こちらは30円。

確かに一回り小さいような気が。

中身は同じなのかな?

開けてみた。

前はビニールの中に更に紙で包まれていて、その中にギザギザの紙、オブラートという過剰包装でしたが、こちらは紙の包みなしですね。これくらいで十分です。

アップ。

多分昔よく買ってた20円のきびだんごと同じくらいの大きさ。

このオブラートと白いパウダーがいいんですよね〜。

これぞ駄菓子のきびだんご!いただきます♪

マイ評価:★★★★★

・ねっとりやわらか。

・甘さがほんのりで良い感じ。

・きびだんご独特の風味。

・ちょっと食感がういろうに似てる?

・あっという間に完食。

・ちょっと足りない。

きびだんご独特の風味って何だ?って感じですが、香ばしいような黒みつみたいな…なんかそんな感じの風味です(笑)

食感はねっとりやわらか。絶妙な食感です。

最近食べてないけど、名古屋のういろうもこんな食感だっけ?

(ねっとりですが、歯に着く感じではないです。)

50円だとちょっと高く感じるけど、30円くらいなら手軽に買えていいと思います!

これは駄菓子屋で見つけたら絶対買いですね。