駄菓子日和

1日1駄菓子

パチパチパニック(グレープ味)

f:id:dagashi-wakuwaku:20200115222220p:plain

商品名:パチパチパニック(グレープ)

製造者:明治産業株式会社

価格:30円

すっかり駄菓子としての存在を忘れていたが、見つけて思わず買いたくなってしまったパチパチキャンディ。

当時とパッケージが微妙に違う気がするけど、中身は大体同じでしょう。

そういえば、昔わたパチっていうのもあったけど(綿菓子とパチパチキャンディが一緒になったやつ)今でもあるんだろうか??

サーティワンのポッピングシャワーが大好きなのも、このパチパチキャンディ好きだからだろうな。

ちょっと前のチョコボールにもパチパチって味があって好きだったなぁ。

パチパチキャンディって楽しいけど、ちょっと口の中が痛いよね。Mなのかな?(笑)

そしてパッケージよく見たら、ラムネも入ってた。

中身

f:id:dagashi-wakuwaku:20200115222310p:plain

少なっ。キャンディがアメジストみたいで綺麗。

マイ評価:★★★☆☆

・ラムネすっぱい。

・キャンディを少しずつ含むと初めはじわじわきて、あとから激しくなる。

・予想以上にパチパチ強い。そしてたまに痛い。

・パチパチキャンディ自体の味は特にインパクトなし。

・ラムネとパチパチを同時に口に含むとラムネのすっぱさが際立ってパチパチ感が緩和されてちょうどいい感じに。(噛んでるから?)

正直こんなにパチパチ強くて幼児に与えて大丈夫なのかなと思いました。小学生以上なら問題なさそうだけど。

対象年齢とか表記ありそうですが、特に無いようです。

裏面に注意書きがあって「お子様に与える際にはキャンデーはお口の中でなめるようにご注意ください」ってあるけど、これなめるだけだと結構強めに弾けるので噛んだ方がいいような。

と思いながら、最後に恐る恐る多めに口に含んでみたらほどよく口の中がパチパチパーティーになって意外と楽しかった。

理屈はよくわからないけど、少量食べるよりそこそこの量を口に含んだ方が程よいパチパチ感を楽しめることが判明した。

ラムネはすっぱかったけど(3回目)、これも今度別の味にチャレンジしてみよう!