駄菓子日和

1日1駄菓子

紋次郎いか

f:id:dagashi-wakuwaku:20211205101542j:plain

商品名:紋次郎いか

製造者:株式会社一十珍海堂

価格:1本あたり30円くらい?

こちらもなかなかポット買いする勇気がなく、ようやく駄菓子屋のレジ横に1本買いできる感じで置かれているのを見つけたので買いました!

ポット買いも良いけど、好きじゃなかったら後悔しかないのでやっぱり1本買いできると助かります。

そしてお店の人が中から取り出してどうぞしてくれるのが駄菓子屋の醍醐味ですよね〜。

今はコロナ禍で厳しくなってそうですが。

なんで紋次郎という名前なのかは謎ですが、いかの串刺し!っていう見た目が昔ながらな雰囲気が漂ってていいですね。

どんな味なのかな?

マイ評価:★★★☆☆

・結構固い。

・噛んでいくと徐々に旨みが。

・ちょっとだけ辛さもある。

・甘辛でもある。

・結構味付け濃いめ。

・結構喉乾ーく!

・最後にいか独特の苦味が。

これ1本で旨み、甘み、辛さ、塩味、苦味が感じられました(笑)

予想はしてましたが、結構固いです。

これは駄菓子というよりお酒のおつまみですね。

個人的にはもういいかなというところで★2と思ったけど、一部の人にはウケそうな商品なので★3にしとこう。(マイ評価なのに。)

まあもらったら食べるかな程度ですね。