駄菓子日和

1日1駄菓子

いか焼き(タクマ食品)

f:id:dagashi-wakuwaku:20220102165634j:plain

商品名:いか焼き

製造者:株式会社タクマ食品

価格:50円

タクマ食品お得意のいか系珍味。

するめジャーキーとか結構固かった記憶があるのですが、こちらはパッケージに「固いけど噛むほどに広がっていく焼きいかの旨味」と、すでに固いことが書かれている(笑)

これは固いのを覚悟で食べなければ!

中身。

f:id:dagashi-wakuwaku:20220102170102j:plain

結構黒い。焦げてないよねこれ(笑)

さてさてどれだけ固いのか…。

マイ評価:★★★☆☆

・本当に固い。

・最初は口に含んでゆっくり柔らかくしよう。

・次第に噛める固さに。

・旨味がじんわりと出てきた。

・噛むと結構旨味が!

・甘さと旨味が程よい感じ。

・いか独特の渋みは若干あるけど気にならない程度。

これは口にしばらく含んでから食べるのをおすすめします。

最初は固くてとても噛めそうにないけど、しばらく経つと噛めるくらいの固さに。

それと同時に旨味がジワジワ出てきました。

味は素朴な感じなのかと思いきや、結構旨味や甘味が感じられる程よい味付け。

それから黒いけど、苦味とかはないし、いか独特の渋みは若干あるけど、ほとんど気にならない程度でした。

思ったより美味しくいただけましたが、他にもありそうな商品なのと、50円とそこまでお手頃でもないので★3つかなぁ。

固めのいか好きな人にはおすすめ商品♪