駄菓子日和

1日1駄菓子

花丸せんべい(さとう)

商品名:花丸せんべい

製造者:有限会社佐藤製菓

価格:100円

似たようなパッケージの花丸本舗の大吉花丸せんべいなんてのもありましたが、本日のこちらは佐藤製菓のです。

佐藤製菓はもっと少ないパッケージのソースせんべいやミルクせんべいも出てますね。

この商品はそれらの詰め合わせって感じなのかな?

こちらも花丸本舗のと同じく、ソースやジャムが3袋付いてます。

なんと黒みつが付いている…!

(花丸本舗のはソースと梅ジャムは一緒で、黒みつの代わりに水あめだったかな。)

ソース&梅ジャム&黒みつ。

黒みつははちみつ入りです。

中身。

どーん!

数えてみたら43枚も!

確か花丸本舗のは同じ値段で28枚だったので、こっちの方がお得ですね。

これもソース(ジャム)1袋10円くらいとしたら、1枚1.7円ほど。昭和の値段ですな〜。

今コロナとか衛生面が厳しくなったので難しいけど、駄菓子屋やお祭りで好きなソースつけて1枚5円とかで買えたらなんか楽しいだろうなぁ。

それぞれ色や大きさにばらつきがありますが、これもなんか手作り感があっていいなぁと思います。

ソース。

梅ジャム

黒みつ。

なんか控えめに乗せてしまった。

梅ジャム、なんか赤いハートみたいでかわいくなった(笑)

そのまま食べてみたのとまとめて評価します。

マイ評価:★★★★☆

〈そのまま〉

・ミルクせんべいとほぼ同じか少し甘さ控えめってところ?

・ちょっと甘いような苦いような素朴な味わい。

・パリッとしてサクサク軽い食感。

・意外とクセになる。

・そのまま何枚か食べちゃいたくなる。

〈ソース〉

・ソースの酸味が結構強め。

・味が濃いのでせんべいと中和されてちょうどよく。

・ソースはちょっと刺激あり。

・もう少し甘さがあっても良かったかも。

梅ジャム

・ほんのり酸っぱめ。

・後味に甘さが感じられる。

・ソースより酸味は少ないかも。

・ちょっとのりっぽいけど、クセもなく食べやすい味。

・ソースよりは梅ジャムの方が好きかも。

・せんべいに少しアクセントが感じられていい感じ。

〈黒みつ〉

・一気に和菓子テイストに。

・これはなんか新鮮!

・黒みつに若干くどさが感じられるかも。(はちみつのせいかな?)

・これもせんべいで甘さが中和されてちょうどいい味。

・黒みつを少し改良したらかなり美味しいのでは?

味のクオリティは完璧でないにしても、どれも駄菓子らしい味わいが楽しめた気が。

中でも黒みつはちょっと新鮮だった!

個人的には花丸本舗のより、こっちの方が好きでした。枚数も多いしね。

ところでこのせんべいってクラッカーの上にいろいろ具材乗せるのに似てる気がするな。

甘いのもしょっぱいのもどっちもイケるのがいいですよね!

というわけで家にあるもので番外編をやってみた。

マヨネーズ。

花丸本舗の時もやったけど、マヨネーズはいろんな食材に合うなぁ。

メープル風シロップ。

一気に洋菓子風な味に。何気に合うかも。

黒みつが合うならこれも…と思って小倉あん

小倉あんも合いますね〜。これに+黒みつだと立派な和菓子になるかな?

このせんべいってモナカっぽいし。

43枚に対してソースとジャム足りないと思ったけど、家にある食材でいろんな味が楽しめるしいい感じです♪

そのまま食べてもイケるしね。

すごくおいしい!というほどではなかったので★3にしようかと思ったけど、いろんな味が楽しめる&お得なので、おまけで★4に引き上げ。

これは家族とかでも楽しめるしいい商品だと思います☆