駄菓子日和

1日1駄菓子

たこせん(ヤマサ製菓)

商品名:たこせん

製造者:ヤマサ製菓株式会社

価格:1袋300円くらい

前々から気になってた、たこせんを買ってみた!

たこせんはいくつかの会社から出てるようだけど、今日はヤマサ製菓のを。

値段は300円〜350円くらいのようだけど(ぼったくり店で買ったので400円近かった)、何と20枚も入ってるので、1枚15円〜20円くらい。実に安い。

そしてかなりでかい。

何か比較対象がないかと、この間飲んだコーラ瓶(190ml)と比較。

写真じゃ伝わりにくいけど、とにかくでかい。

縦が21.5cmくらい。

そしてカロリーにまたもびっくりする(笑)

でもこれ、○gあたりとかではなくて、この20枚分の正確なカロリー。

全部食べたら相当なカロリーと思ったけど、まず全部いっぺんに食べることはないし、この大きなせんべい1枚あたり50kcalくらいと考えたら、意外とヘルシー?

たこせんなのに、えびやイカも入ってるらしい。

ちなみにヤマサ製菓公式HP見たら、このたこせん、ソースやトッピングをかけたのが結構屋台で販売されてるらしい。

これだけ1袋の量が多いのも、業務用を想定してるのかな?

焼いたたこせんにソース、マヨネーズ、青のり、揚げ玉なんかを乗っけたり、玉子を乗っけてたませんにしたり。

屋台らしいアレンジですな。

後でソースやマヨネーズでも楽しんでみますか。

口はモールの針金で縛られています。

モール取ったら、そのまま開くんじゃなくて、きちんと完全密閉されてた。

確かに開いてたらしけるな。

でも切り口がなく、はさみで開けました。ちょっと不便。

中身。

ちょうどいい皿がなかったので、ペーパータオルの上ですみません。

たこせん、というよりえびせんみたいな色だな。

アップ。

少し青のりも入っております。

横から。

ではまず、このままいただいてみましょう。


マイ評価:★★★☆☆

・ノーマルなえびせんやたこせんの味。

・パリッとサクサク。

・ほんのり醤油っぽい味。

・少し旨味も感じる。

・えび風味やたこ風味はあんまりしない。

・このおせんべい特有の人工的な風味はあるかも。

・正直可もなく不可もなくな味。

・いい意味では素朴な味。

・でも食べ終わったらもう1枚食べたくなる不思議。

・そして2枚めの方が美味しく感じて更に不思議。

極々普通のえびせんべいの味。

個人的にはもう少し旨味や甘味が強めだといいなと思った。

みりんがもう少し入ってるとか、たこやえび、いかの旨味が強めとか。

塩味はちょうど良い。

これ20枚もある〜と思いながら2枚目食べてみたら、なぜか2枚目の方が美味しく感じる。

他の駄菓子はたくさん食べると飽きてくるのがほとんどなのに、何でだろう?

たこせん、君は一体……!?


まあ、一気に食べるのも3枚くらいが限界かなと思ったので、少し時間を置いてトッピングバージョンでも食べてみました!

まずはソース。

おたふくソースが良かったんだけど、中濃ソースしかなかったので、仕方なく中濃ソースです。

いただきます!

・ソースせんべいの更にバージョンアップしたやつみたい。

・ソースの酸味がアクセントに。

・中濃ソースだとちょっとくどい。

・やっぱりおたふくソースが良かった。

次は中濃ソース+マヨネーズ。

・中濃ソースのくどさがマヨネーズのまろやかさで緩和されて良い感じに。

お好み焼き風な味になった。

・味濃いと言えば濃いけど。

あとこれは試したい!と思って、わざわざ揚げ玉を買ってきたので、中濃ソース+マヨネーズ+揚げ玉。

・揚げ玉の香ばしさとジューシーさがプラスされた!

・まさに B級グルメな味。

・でもソースが濃いのでやっぱりおたふくソースが良かった。

やっぱりおたふくソースも買ってくるんだったな。

でも、普通にそのまま食べるだけでなく、アレンジして食べると言うのはいい発想ですね。

たこせんとしてはまあまあ美味しくはいただけたけど、あえてこのメーカーの買いたい!というほどではなかったので★3かな。

具を入れると正直もう駄菓子枠ではない気がするし。

B級グルメだな。

でも、お祭りの屋台とかで具入りで売ってたら買ってみたいと思います!


〜後日追記〜

まだ余ってたし、やっぱりおたふくソースで食べたい!と思ったので、改めておたふくソースをゲット。

ついでに青のりも。

さらにたませんも作ってみよう!

まずはソースだけ。

・中濃ソースよりこっちの方がしっくりくる!

・ソースの甘酸っぱさがたこせんのしょっぱさにプラスされていい感じ。

・でもやっぱり味は濃いめなので、飲み物が欲しくなるかも。

マヨネーズプラス。

・たこせんとおたふくソースのしょっぱさをマヨネーズのまろやかさが中和してくれてるような。

・やっぱり飲み物は欲しくなるが。

・屋台の味に近づいてきたかも。

次はレンジでちょっと温めて揚げ玉&青のりプラス。

・温めるとちょっとソフトな食感に。

・香ばしさはそのまま。

お好み焼きスナックみたいな。

やっぱり味は濃いので、ビールやサワーとかに合うのかも。

ぶっちゃけ体には悪そうw

そして最後にたません!

フライパンで玉子を潰しながら焼いたのを乗っけて、おたふくソース、マヨネーズ、揚げ玉、青のりを乗っけた。

あ、かつおぶしも買ってきたら良かったかな。

せんべいのもう半分を乗っけてサンド。

いただきます♪

たません、うまいじゃん!!

今までの味の主張が強い具材を一気にまとめた!!

これは屋台で売ってたら買うわ。

たこせんのみの実力ではないので(ほぼ玉子ありき)、評価は上げないが、これはまた作ろうと思う。

ぶきっちょさんでも簡単に作れるし♪

完全にたませんの一人勝ちだわ。

次たこせん買う時は多分たません作る用に買う(笑)