駄菓子日和

1日1駄菓子

瓶ラムネ オリジナル

商品名:瓶ラムネ オリジナル

製造者:株式会社フジコーポレーション

価格:150円くらい?

先月の柴又ラムネに続き、今日はフジコーポレーションという会社のラムネを駄菓子屋で発見したので、こちらもいただいてみようと思う。

1本150円は通販のまとめ売りの値段だけど
駄菓子屋で買ったら130円くらいだったので、実際にはそのくらいの値段かも?

ラムネも昔は100円で買えたイメージだけど、値上がりしたなぁ…。

パッケージにラムネの開け方が書かれてて親切。

上のビニールを外したらキャップが登場。

玉押しとリングに分けたところ。

玉押しを口にセットして、ビー玉を落とします。

また吹き出すのでは?とドキドキしながら押す……………しかしこれ、超固い!!!

これ開くのか?と心配になりながら必死に押したらどうにか開いた。

そして意外にも噴き出なくてちょっとホッとした。

あと、この玉押しのギザギザが指に刺さったりで痛かった。

これは流石にケガの元になるので改良した方が良いし、この間の柴又ラムネと比べたらかなり固くて開けにくかったので、子供が開けるのは無理だと思う。改良求む。

というわけで開けにくさが結構マイナス点になってしまったが、気を取り直していただくとしよう。

ビー玉に炭酸がたくさん付いていて面白い。

さわやか〜。


マイ評価:★★★☆☆

・飲みにくい形状の飲み口。

・吸い付くように飲まないとこぼれる。

・ラムネは結構さっぱり。

・味は薄め。

・嫌なクセがなくて飲みやすい。

・炭酸はまあ普通のソーダと変わらないくらい。

・そこまでシュワシュワではない。

開けにくい上に飲みにくいところが最悪…と思ったけど、肝心のラムネは飲みやすい味で優秀。

たまに感じるラムネ特有の嫌なクセもないし。

それでいて、サイダーとは違う、ちゃんとラムネの味がする。

味はさっぱりめで、シュワシュワもほとんどないけど、とにかく飲みやすいのが良い点。

中身だけでいえば、この間の柴又ラムネよりこっちの方が好きかもしれない。

パッケージは改良して欲しいけど、ほどほどに美味しくは飲めたので★3つ。

※ちなみに今日の駄菓子をラムネにした理由は前日のたこせんのたませんバージョンと一緒にいただきたかったから(笑)

なかなか良い組み合わせでございました。

あと、写真撮り忘れたけど、このラムネの底に再利用不可的な英語が書かれてたな。(ゴミ箱に入れてしまったので、出すのが面倒ですみません。)

それのせいなのか、キャップも外せず、中のビー玉も取り出せず状態で仕方なくそのまま廃棄に。

やっぱり全体的にパッケージが微妙でしたね。

無理矢理こじ開けることはできるかもしれないけど、そこまでしてビー玉集めたいわけでもないしな。

でもキャップと瓶の分別は出来る様にするべき。

次買うかだけど、お店で開けてもらえて、その場で瓶回収とかなら、また買ってもいいかも。