駄菓子日和

1日1駄菓子

まんまるみるく

商品名:まんまるみるく

製造者:松川商店

価格:25円くらい?

昭和の時代からありそうなレトロな駄菓子を発見!

パッケージのパンダが味がありますね〜。

個人商店っぽい店で作ってるようです。

おせんべいが柔らかいのか、袋の下の方に粉々になったのがたまっているのがちょっと気になりますが…。

後ろに食べ方が。

これはソースせんべいや梅ジャムせんべいと同じようなせんべいですね。

つけるのは自分で用意しろと(笑)

じゃあこの4つとも試してみたいと思います!

が、はちみつだけないので、代わりにメープルシロップで。

みずあめは実は昨日のねりあめを少し残しておいたのだよ。

ナイスタイミング!

中身。

9枚入です。

雑に割れてるのもあるな。

とりあえず何もつけないで。

次にみずあめ(ねりあめ)。

メープルシロップ

マヨネーズ。

最後はバター。

評価はまとめて!


マイ評価:★★★★☆

〈そのまま〉

・やわらか〜い!

・少しだけサクッと感。

・あとからほんのりミルク味が。

・優しくて素朴な味。

・赤ちゃんのおやつみたいな優しさ。


〈みずあめ〉

・甘味がさらにプラスでいい感じ!

・シンプルな甘さのあるせんべいに。

メープルシロップ

・これはちょっと洋菓子風な味に。

・みずあめよりこっちが好きかも。

〈マヨネーズ〉

・一気に珍味系な味に。

・正直マヨネーズの味しかしないけど、美味しい。

〈バター〉

・更に優しい味に。

・口の中がバター風味でふわっと。

さとう製菓のミルクせんべいや、花丸せんべいもほぼ似たようなせんべいだけど、このまんまるみるくは更に軽く柔らかくした感じ。

赤ちゃんのおやつっぽい優しさがある。

味はさとう製菓のミルクせんべいと同じような感じかな。

ほんのりミルクっぽいような素朴な味。

いろんな食べ方が出来るのも魅了的だけど、値段がかなり安いのも魅力的。

最近20円から25円くらいに値上がりしたのかな?と思うけど、それでも十分駄菓子らしい良心価格。

ちなみに個人的にはメープルシロップがかなりおすすめ♪

ホットケーキやフレンチトーストくらいにしか使わないし、少しですが良い感じに消耗できたし(笑)

激ウマ!というほどでもないし、最初は★3にするつもりでしたが、他の駄菓子せんべいにはない柔らかさと、良心的な価格、パッケージのかわいさで★4に上げます。

あまり売っているところを見かけないけど、見つけたら買ってみたほうがいいと思います♪

ただし割れたり砕けやすいので、持ち運びには注意!