駄菓子日和

1日1駄菓子

ねりあめ サラシ(昭和食品)

商品名:ねりあめ サラシ

製造者: 株式会社昭和食品

価格:80円

久々、昭和のねりあめ!

知らない間に値上げしてしまったようだ…。

今日はサラシ

サラシって何だ?って感じだけど、まあ見た目からしてノンフレーバーってことなんでしょうね。

実はこのサラシ、意外と売ってなかったんだけど(他の味のはあるのに)、たまたま見つけたのでゲットしました。

実は一番人気だからすぐ売り切れちゃうとかなのかな?

後ろのおいしいたべかたもシンプルで良し。

袋から出してみた。

この間食べたやおきんのバチみたいな箸とは違い、アイスの棒みたいな箸です。

ビニールの蓋の上にプラスチックの蓋も付いています。

これなら食べきれない時保存できますね。

ビニールの蓋を取りました。

綺麗なクリアですね〜。

さあ、練ってみよう。

結構練ってみたけど、いつものねりあめのような光沢はなかなか出ず。

細かい気泡で少し白っぽい感じにはなりましたが。

少し固めだったので(暑い時期でもないのもありますが)、練るのにもちょっと力が入りました。

カップはやおきんのと比べると柔らかいので潰れやすいです。

まあ、これ以上頑張ってもそれほど味が変わるわけでもないと思うので、そろそろいただきましょう。

箸に絡めていただきます♪


マイ評価:★★★★☆

・ほどよい甘さ。

・シンプルでクセがない砂糖の味。

・とろっとなめらかな食感。

・甘いけどしつこくないので飽きない。

・糸引くのでちょっとベタつきやすい。

・一気に全部食べれた。

ねりあめ、ノンフレーバーが一番美味しいんじゃないか??と思いました。

ねりあめ、子供の頃から好きでしたが、子供の頃に戻ったように夢中で食べれた気がした。

味もシンプルな砂糖味だし、食感も固すぎず、柔らかすぎずでちょうど良い。

標準的なねりあめって感じの食感。

甘いけどしつこくなくてGOOD。

一気に食べてしまったけど、もう少し食べたいくらいでした。

値段もやおきんのとかと比べたらちょっと高めだけど(更に値上がりしたし)、100円越えないだけまだ駄菓子らしい価格と思えば良いかな。

強いて言えばカップがもう少し固めだといいかな。

あと糸引くのでちょっとベタつきやすいなと。

まあ、こればかりは仕方ないので、ゆっくりお上品に食べるしかない(笑)

前食べたイチゴもまあまあ美味しかったけど、昭和のねりあめ買う時はサラシにしよう。

あ、あとぶどうも食べてないので、ぶどうは食べよう。