駄菓子日和

1日1駄菓子

ねりあめ 緑色飴


商品名: ねりあめ 緑色飴

販売者:株式会社やおきん

製造者:有限会社片山食品

価格:50円

前回水色のが薬味で激マズだったのだが、実はもう1個買ってしまっていた…!

味が変われば美味しいかもしれないし、とりあえずこちらもチャレンジしようかと思う。

袋から出しました。

この短いバチみたいな棒(割り箸?ではないし、呼び方がわからん)が持ちやすそうでいい感じ。

そして蓋が若干開けにくい。けど、まあ開けられなくはない。

これも色はなかなか綺麗。

練ってみました。

前回暑さでちょっと柔らかかった気がしたので、少し涼しい場所に置いておいたらちょうど良い固さになった気がする。

あまり固すぎると力を入れるのに疲れるので、このくらいの固さが良いですね。

結構良い感じに白く線が入りましたが、その瞬間をとらえるのは難しいですね。

写真だとわかりにくいですが、良い感じにねりあめらしく練れました!

さて、味はどうだろう………薬の味しないと良いな。


マイ評価:★★★★☆

・薬の味しない!(笑)

・ほんのり青りんご味。

・全然クセがなくて食べやすい。

・結構甘い。

・固すぎず柔らかすぎずちょうど良い食感。

前回の水色のは何だったのか…と思うくらい、普通に美味しいでございます。

暑い場所に置いておいたのがダメだったのか…と思いきや、これもつい最近まで暑い場所に置いといたので、条件は変わらないんだが。

特に味は意識してなかったけど、ほんのり青りんご味がします!

味も食感も食べやすくていい感じ。

★4にしたのは、袋やチューブのねりあめより練りやすい形状なのと、カップのねりあめにしてはリーズナブルだから。

あと黄色と赤色があるようだけど、またお店でお目にかかれるかしら??