駄菓子日和

1日1駄菓子

サクマ式ドロップス


商品名:サクマ式ドロップス

製造者:佐久間製菓株式会社

価格:150円(75g)

前にサクマ製菓株式会社から出てるサクマドロップスを食べたけれど、今度は佐久間株式会社から出てるサクマ式ドロップスを。

サクマドロップスの味を思い出しながら、サクマ式ドロップスを舐めてみよう。

缶はサクマドロップスより背が低め。

調べてみたらサクマ式ドロップス火垂るの墓バージョンも出ているらしいですね。

かなり昔に火垂るの墓見たけど、確かに節子が持ってたな。

でも最終的に節子の骨がドロップス缶に詰められるというブラックな終わり方に……((((;゚Д゚)))))))

そんな悲しいエピソードもありますが、戦前からあるロングセラー商品の味を楽しんでみましょう♪

なんと1908(明治41年)創業だそうです。今年で114年!


こちらもサクマ製菓のと同じく、フタは似た形状になっています。

違うのはフタに刻印がないところかな。

サクマ製菓のは船マークの刻印があったと思います。

フタ開けた。

これもかなり固くて素手では無理だったので、スプーンでどうにか開けましたが、フタがポーンと飛んでいきました(笑)

中を覗いてみます。

なんか仄暗い(笑)

全部出したところ。

25個。

サクマ製菓のサクマドロップスよりだいぶ少ない。

そして決定的な違いは粉糖?コーンスターチがかかっているところですね。

だから缶を除いた時仄暗かったのか。

大きさや形は大体同じ感じ。

形は9種類。




よく見ると四角のはサクマ式って書いてある!

菱形のは船マークが。

味は8種類。




茶色いのはなんだ?と思って調べたらチョコ!チョコ味の飴って斬新!

でも確かにチョコ味入ってた気がすると昔の記憶が蘇ってきた…!

ちなみに他のはレモン、ぶどう、いちご、りんご、オレンジ、パイン、ハッカらしい。

レモンとりんごがわかりづらいけど、黄色がパインっぽいので、クリアな白がレモン?緑は青りんごでりんごなのかな?

濃い白は言わずもがなハッカだろう。

いちご=赤、ぶどう=紫、オレンジ=オレンジもわかりやすい。

オレンジとパインは1個ずつしかないので、大事にいただこう。

とりあえず数の多い順に食べていきます。


マイ評価:★★★★☆

〈チョコ〉

・何だかとっても懐かしい〜!

・ほんのり甘いチョコの味。

・この味はサクマ式ドロップスじゃないと味わえない!

・ちょっとココアっぽい風味のような気もする。

・飴の中にココアパウダーが練り込まれたような感じ。

〈レモン〉

・酸味がさわやか!

・ほどよい甘さ。

・これも懐かしい味がする。

・はっきりした味だけどしつこくない。

〈ぶどう〉

・ぶどうのみずみずしさが感じられる!

・ぶどう果汁が結構使われていそうな感じ。

・深みのある味。

・本物のぶどうを食べてるみたい。

・甘味と酸味のバランスも良い。

〈いちご〉

・きゅんと甘酸っぱい。

・どこかで食べたことあるような。

・あ、いちごみるくのミルク抜き版だな。

・酸味がちょっと強めなので甘ったるくない。

〈りんご〉

・これまたみずみずしいりんごの味。

・青りんごのようにも感じられるけど、普通の赤りんごのような味もする。

・これも本物のりんご食べてるみたい。

・結構甘いけど、フルーティーな酸味も感じられる。

〈ハッカ〉

・口に入れた瞬間、清涼感が!

・これぞ王道のハッカあめ!

・意外と甘いかも。

・刺激が強すぎなくて良い。

・若干塩味もあり?

・たくさん食べると飽きそうだけど、1粒ならいいかも。

〈オレンジ〉

・甘酸っぱい!

・駄菓子屋さんのみかん飴って感じの味。

・結構酸味が強めでフルーティー

・これもオレンジ果汁たっぷり使ってそう。

・ありきたりな味ではあるかも。

〈パイン〉

・パインあめに近いようで、こっちの方が本格派というか深みのある大人な味。

・甘すぎない自然なパイン味。

・これもとってもフルーティー

・酸味と甘さのバランスが良い。


単刀直入に言わせていただくと、ずばりサクマ式ドロップスの方が美味しい!!

同時に食べ比べたわけではないけど、こっちの方がクオリティの高さを感じられました。

全体的に自然なフルーツの味がするし、果汁を使っているからか本物のフルーツに近い味がする。

クセもなくて舐めやすい。

あと、チョコが入ってたのがポイント高い。

正直フルーツ味とハッカ味だけだと飽きそうだけど、チョコが入ってることで味の変化を楽しめて良い。

しかもこのチョコあめ、他ではなかなか見かけないのもレア感があってよろしい。

フルーツは特にぶどうとりんごとパインがなかなかにクオリティが高い。

他のフルーツも美味しいんだけど、本物のフルーツを食べてるみたいな味がしました。

ハッカあめは正直あまり好きではないけど、アクセントに2個くらい入っているのは良いかもと思います。

そして、このハッカあめ、結構甘くて刺激が少ないので、子供でも舐めやすそうだし。

サクマ製菓のサクマドロップスとさほど変わらないでしょと思ったけど、2つ並んでたら間違いなくこちらを買うかな。

缶も個人的にはこっちの方がかわいくて好きかも。

大人買いしたいレベルではないけど、予想以上に味のクオリティが高かったので★4にさせていただきます。

飴の形もかわいいし、レトロ感も素敵だし、また機会があったら買いたい商品です♪