駄菓子日和

1日1駄菓子

ねりあめ 黄色飴


商品名: ねりあめ 黄色飴

販売者:株式会社やおきん

製造者:有限会社片山食品

価格:50円

やおきんのカップねりあめ、青と緑でだいぶ味に差があったけど、気になって黄と赤も買ってみました。

今日は黄色飴に挑戦!

この蓋つきカップとバチみたいな木の棒がなんか好き。

普通の割り箸だと、割った時にささくれっぽくなったりするけど、この丸みのある棒は安全性に配慮がある感じがいいですよね。

ちょっとコストかかりそうだけど。

あと、ねりあめの色、綺麗だな。

フタ開けたが、失敗したことに気づいた。

保管してた時に多分逆さまだったので、フタにべったりねりあめが…。

とりあえず棒で削ぎ落としましたが。

今度は食べる前にちゃんとした向きで置いておこう。

練ってみた。

固さはねりあめとしてはまあ標準的。

やっぱりこのカップの形状と棒がグルグルと練りやすくてGOOD。

練るとだんだん白くなって光沢が出てくるのだけど、その光沢もすぐに消えるから写真に収めるの難しいな。

とりあえず少し白っぽくなったのわかるかな?

棒にくるくる巻き付けていただきます!


マイ評価:★☆☆☆☆

・超薬の味!!

・苦味がある。

・あとからレモンっぽい風味が出てくる。

・柔らかさと甘さはちょうどいいのに。

・食感は固すぎず柔らかすぎずなめらか。

・あとから結構甘く感じるけど、後味すっきり。

これは味が完全に失敗ですね。

それ以外はとても良かったのに。

子供用の甘い薬の味ですな。

確かラムネ味風な青色飴も薬味でしたが、多分これも一緒。

青りんご風味な緑色飴は美味しかったし、だいぶ違うのは何故だ!?

そして苦味の後になぞのレモン風味。

一応レモン味だったのね。

食べれなくはないけど、これはもう買わないな。

まあギリ★2かなと思ったけど、口の中に意外とえぐみが残るので★1にしてしまおう。

なんか親からクレームきそう。。

赤色飴、美味しいか、まずい薬味がどっちなのかある意味ちょっと楽しみw