駄菓子日和

1日1駄菓子

きのこの山

商品名:きのこの山(小袋・12g)

製造者:株式会社明治

価格:1袋あたり25円くらい?(ファミリーパック商品)

少し前にたけのこの里を食べたので、今度はきのこの山を。

たけのこの里は40円の14gパック(バラ売り?)だったみたいだけど、こちらはファミリーパック商品のようだ。なんかこっちの方がお得じゃない?

中身。

5個入りですね。

ちょっと暑いところに置いてしまったので、溶けてるだろうなと冷蔵庫で冷やしたけど、やっぱり少し溶けてたっぽい。

これからの季節にはあまり向かない商品だな。

きのこの山のいいところは食べる時に持ちやすいところかな。

たけのこの里はちょっと持つ面積が少ない。

いただきます!

マイ評価:★★★☆☆

・チョコとビスケットの相性バッチリ。

・チョコは標準的な味だけど、まろやかな明治らしいチョコ。

・ビスケットは香ばしくてサクサク。

・安心の味。

・でもやっぱりたけのこの方がビスケットがうまい。

・ちょっと喉乾く。

きのこも悪くないんだけどさー、たけのこが優秀すぎるんですよね。

このチョコ×ビスケットの組み合わせって他にもたくさんあるけど、きのこの山のネームバリューのわりにはちょっと味のインパクトは薄い。

チョコも普通(まあ美味しいけど)、ビスケットも普通なんだよな。

そのうち全部たけのこの里になって、きのこの山が消滅してしまうのでは?という危機感はありますが、個人的にはずっとたけのこの里と競い合ってて欲しい。

最近は限定味もたくさん出てるしね♪