駄菓子日和

1日1駄菓子

おくすりやさん カプセルラムネ


商品名: おくすりやさん カプセルラムネ

製造者:オリオン株式会社

価格:30円

レトロな薬をパロったようなパッケージのラムネを発見!

オリオンらしいですね〜!

パッケージは全部で6種類のようですが、一番レトロ感漂うこちらのパッケージに。(多分中身は全部同じ。)

ところでアスカラCって何をパロったんだ??とふと疑問に思って調べてみたら、昔「アスパラC」という薬?栄養ドリンク?があったそうだ。

今出てるアスパラドリンクの元祖かな?

元ネタがわかる人は高齢な方に限られてきそう(失礼!)な気がするな。

そういえば昔雑貨屋さんに古いパッケージをパロった本物の薬が売ってたな。(ケロリンとか。)

あれ、雑貨屋さんで販売して良かったのかがちょっと気になるが。

裏側に【こんなときに】が書いてあります。

主に落ち込んでる時用ですね。

しかし効能は書いてありませんね。

所詮お菓子ですからね。

とりあえず中身出してみました。

袋は紙製なので、簡単に破けます。

黄色のカプセルです。

あるとちゃいまっせん(ウインナー型のラムネ)に形ちょっと似てる?

ということは美味しいかな?


マイ評価:★★★☆☆

・デカビタ系の味。

・まあまあ甘い&いい感じの酸味。

・シュワシュワとかはなし。

・結構味は濃いめだけど、後味すっきり。

・外の糖衣がパリパリで少し固め。

・中は少し柔らかめ。

・7粒はあっという間だけど、ちょうどいい量。

あるとちゃいまっせんの方が味は好きだったけど、まあこれも悪くないな。

ビタミンドリンクっぽい味だし、ビタミンC入ってるみたいだし、少しは元気出るのかも?

オリオンからはこのビタミンドリンク風のラムネ何個か出てたと思うけど、これが一番美味しく感じたかも。

量も多過ぎなくてちょうど良い。

ただ、30円はちょっとだけ割高に感じるかも。

まあパッケージ代ということで。

リピ買い!というほどではないけど、ネタに買うのはいいと思う!

友達とかに買ってあげてみようかな(笑)