駄菓子日和

1日1駄菓子

ポケガム 青りんごフーセンガム



商品名:ポケガム 青りんごフーセンガム

製造者:株式会社リリー

価格:400円くらい(18粒)

駄菓子屋のレジ横にありそうな玉出しガムの家庭版?

昔からあった商品のようですが(パッケージがもろ昭和!)、実はリリーのガム初めて食べるかもしれません。

流石に150個入ってるレギュラー版を買うのはあまりにも多すぎて食べきれないので、この18個入りのポケガムがあるのはありがたい。

パッケージもそのままミニチュア版って感じがかわいい。

手乗りサイズです。

裏側。

レギュラー版のように「●円分あたり」みたいなクジ付きではないけど、ちょっと違う色(味)が入っているのは嬉しい。

周りのビニールを外したところ。

完全包装ではないけど、ビニールがついてるの、ほこりよけにいいですね。

ガムの取り出し口。

段ボールの奥に黄色いプラスチックパーツが見えます。

上のボタンを押すと後ろにスライドして、ポケットに入ったガムが出てくる仕組みみたいです。

この面白い仕組み、よく考えますよね。

ガチャガチャみたいな楽しみがある♪

下にセットのしかたも記載あり。

フタ開けた。

きれいなガムがお目見え!

ガムの袋出したところ。

半分くらい上げ底になっておりました。

ちなみに箱の内側。

この黄色の丸い部分にガムが入っていくのですね。

ガムの袋は2つ折りで入っておりました。

青りんご13個、ソーダ4個、ピンク(何味?)1個。

結構きれいな色ですね。

ガムを箱にセット。

さあ、何色から出てくるかな?

まず1個目は青りんご。

ボタンはそこまで固くなく押しやすいです。

ガムは意外とゴロゴロ転がるので、置き場所にちょっと注意。

2個目ソーダ出た!

なんと3個目もソーダ

これは箱の裏に書いてあるようにダブルで大きなフーセンをふくらませなくては!!(笑)

4個目青りんご。

5個目青りんご。

6個目でピンク出た!

では味の感想を…。


マイ評価:★★☆☆☆

〈青りんご〉

・懐かしい青りんご味!

・青くさい感じがあるかも。

・そこそこ酸味。

・でも甘さが結構強い。

・とにかく甘い!!

・噛み心地はソフト。

・結構甘かったけど、味がなくなるのはちょっと早め。

ソーダ

・ちょっと洗剤っぽい?ソーダ味。

・噛んでいくうちに普通のソーダ味に。

・駄菓子あるあるソーダ味。

・これもそこそこ酸味。

・そして結構甘い!!

・噛み心地はやっぱりソフト。

・味はわりとすぐ薄くなる。

〈ピンク〉

・これは何の味…?

・食べたことある味だが。

・あ、グレープフルーツ味だ!

・これも結構甘いけど、フルーティーで自然な味。

・若干くどさはあるけど、青りんごとソーダよりは食べやすい。

青りんごは昔どこかで食べたことある懐かしい味!

青くさい感じはあるけどさわやかさもあり。

でも噛んでいくとまあ、甘い甘い。

砂糖どんだけ入れてんだよって甘さ。

ソーダ味は最初人工的というか洗剤みたいな味がして、大丈夫これ?って感じだったけど、噛んでるうちにだんだん洗剤っぽさはなくなってきた。

そしてソーダも甘々。

どちらも甘すぎだけど、味はわりとすぐに薄くなるので、そこまで辛くはない。

ピンクのグレープフルーツ味が一番イケてました!

これも甘いけど、グレープフルーツのフルーティーさが自然で良かった。

1個しか入っていなくて残念。

ちなみにフーセンですが、1個でフーセンは作れないかも。

2個でかろうじて小さいフーセンが作れた!

3個、4個で十分な大きさのフーセンが作れそうだけど、この甘いのを何個も口に入れるには勇気がいるかも。

全体的に甘さがちょっとくどかったので★2かなぁ。

150個入り買わなくて本当良かったー!(笑)

残りのガムは1日1ペースとかで食べていくか。

とりあえず青りんご味は自分では買わないかも。

これが全部グレープフルーツ味だったらちょっと良かったな。

甘さをもう少し控えめにしていただけたらいいなと思います。

パッケージはテンション上がるし素敵なんですけどね。

よくよく考えたらガム18個で400円って高いな。

絶対箱のカラクリ代だと思う。

青りんごの150個入りはこのポケガムとパッケージもほとんど変わらないけど、パチンコガムや野球盤ガムは外側がゲームっぽい仕様で、出てくる様子が更に少し楽しめそうなので、駄菓子屋で1、2個買ってみたい。

実はポケガム、コーラ味も一緒に買ったので、今度はそちらをいただいてみる予定。

コーラも甘いことが予想されますが、青りんごよりイケてると良いな。

せっかくパッケージが楽しめる仕様なので(これぞ駄菓子ワクワク!)、美味しさも楽しめるとなお良いと思います。