駄菓子日和

1日1駄菓子

耕生のフルーツ引


商品名:耕生のフルーツ引

製造者:耕生製菓有限会社

価格:1本10円

昨日に引き続き昭和レトロなパッケージの駄菓子!

今回バラで買ったので、パッケージは手元にありませんが、箱のレトロなイラストがとても素敵な商品です。

でも中身だけでもカラフルでテンション上がります♪

糸引きあめと言ったらこの耕生のフルーツ引が一番有名みたいですね。

子供の頃食べたようなそうでないような…って感じだけど、何気にこれを1本売りしてる駄菓子屋さん、未だにあったりして感動です!

箱で買って家族や友達同士のパーティーとかで楽しむのも良いと思いますが、やっぱり駄菓子屋さんの店頭で1本ずつ引くのがなんとも言えない至福感が味わえますね。

お店のおばちゃんとかと盛り上がれるのもなんか微笑ましくていいなぁと。

今では衛生面とかで裸で売ってる駄菓子のバラ売りをする店は希少になってきましたが、楽しむ前にアルコール消毒をきちんとするとか、手袋を使うとか対策をした上で、販売し続けてもらえるといいな〜と思います。

というわけで、最初箱で買おうか迷ってたところ(1箱60本と量が多いので)、バラ売りしてるお店で楽しみながら何本か引いて参りました!

わりと少ない数でコンプリート。

小さいはずれの赤と、大きいあたりのオレンジと黄色と水色。

大きいあたりを引いても何かもらえたり、買えたりするわけではないようですが、大きいの引くとラッキー感はありますね。

あと形が均一じゃなくてそれぞれ違うのも何だか味がある!

大きいのは表面(片側だけ)にザラザラ砂糖が付いています。

裏側はツルツル。

小さいのも円錐の上側だけザラザラですね。

なんかこのはずれの赤いのはいちごみたいでかわいい。

どれから食べようか迷いますが、ある程度の本数あるので(8個ですけど)、また食べる順番を糸引しながら決めようっと。

糸を束ねて…

まず1個目は赤ですね。

次に引いたのは黄色。

次は水色。

4個目はオレンジ。

4回で全種類引けた!

お店で引いた時もそうだけど、なかなかくじ運はいいのかも。

ではこの順番で舐めてみよう!


マイ評価:★★★☆☆

〈赤〉

・ザラザラがちょっと懐かしい味。

・ちょっとチープな味がする。

・いちごと言えばいちごかな?

・でも舐めているうちにチープさが気にならなくなってきた。

・あんまり酸味はない。

・甘さはほどほどでちょうど良い。

・舐めやすい大きさ。

・結構長持ちでなかなか小さくならない。

〈黄色〉

・最初は赤いのと同じような味!

・舐めていくとフルーツっぽさが。

・レモンでもパインでもなさそう。

・バナナ?箱のイラストもバナナだし。

・バナナのような気がしてきた。

・はっきりバナナではないけど。

・優しい甘さがなかなかGOOD。

・こちらも酸味はほとんどなし。

・結構これ美味しいかも。

〈水色〉

・これは最初からサイダーっぽい味が。

・上のザラザラがちょっとチープな味なんだと思う。

・上のザラザラ歯茎に当たると痛い。

・サイダーよりちょっとラムネ寄りな味。

・そこそこ甘い。

・あまり酸味や爽快感はないかも。

・これはまあ普通かな。

〈オレンジ〉

・オレンジも最初は他の色と同じような味。

・ほんのり柑橘系の味がするようなしないような。

・はっきりオレンジの味ではないけど、フルーツっぽい味はする。

・これもそこそこ甘くて酸味はあまりしない。

・正直黄色とあまり味変わらないかも。

・意外と美味しい。

上のザラザラ部分は多分全部同じような味がするようだ。

ちょっとチープな味というか。

そして歯茎に当たるとちょっと痛いw

あめ本体の方は色でちょっと味が違うみたい。

赤はきゅんと甘酸っぱいのを期待していたので、ちょっと期待はずれ感はある。

言われてみればいちご味かなって感じ。

黄色はバナナ?オレンジはオレンジ?

黄色とオレンジはあまり味変わらないような気がした。

でもこの3種類はフルーツっぽいけど、はっきり特定のフルーツの味はしなかったかな。

水色はちょっとサイダー?ラムネ?っぽかった。

味のクオリティで言うと、
赤、水色→可もなく不可もなく普通
黄色、オレンジ→フルーティーでまあまあ美味しい
という感想。

あたりが美味しいというのは良いのかもしれないけど、はずれの方が量が多いので、はずれは黄色あたりにすれば良かったなと思った。

そして意外と小さい赤が長持ちだったので、体積はあまりあたりの色と変わらないのかも。

あと、糸付きも棒付きと同じでちょっと邪魔くさいというのが正直なところ。

このたこ糸、手作り感があって良いですけどね。

あめのツルツル部分はちょっとベタつきやすいので、あまり夏には向かない商品かもしれません。

特にすごく美味しいというほどでもないので、まとめ買いするほどではないけど、駄菓子屋さんでバラ売りしてたら買ってみる価値はあり。

黄色とオレンジはまあまあ美味しいので出たらラッキー!

昨日の玉出しガムと良い、駄菓子屋さんでゲーム感覚でくじ引きが出来るのって本当楽しいですね^ ^