駄菓子日和

1日1駄菓子

あまおうどら焼

商品名:あまおうどら焼

製造者:株式会社一榮食品

価格:40円くらい

美味しそうなどら焼き発見!

結構駄菓子どら焼きはあるけれど、いちご味のどら焼きは初めて見たかも。

一期一会と一榮食品をかけた「いちご一榮」のキャッチフレーズがなかなか(笑)

安い店で1個30円で買いましたが、調べてみたら定価は40円くらいっぽい。

それでもミニどら焼きがこの価格は安い。

福岡県産あまおうなのも贅沢。

袋から出したところ。

良い焼き色です。

サイズは6cmくらいのミニサイズ。(ちゃんと測らなかったけど。)

2、3口で食べれそうではある。

半分に割ったところ。

どんな風にいちごが入っているのか気になってたけど、これはいちごが練り込まれた白餡っぽいですね。

原材料にもあまおう餡って書いてある!

いちご味の和菓子は絶対着色料確認するんだけど、これはクチナシ色素しか使われてないので(クチナシ色素はどら焼き生地の方かな?)、多分餡のピンク色は自然ないちごの色っぽい。

赤の着色料はトマトとかパプリカとかいちごとかあるんだし、野菜や果物の色素使えば良いのにね。

では早速いただいてみます♪


マイ評価:★★★★★

・本格的などら焼き生地。

・若干パサつきはあるものの意外と柔らかくしっとり。

・生地の甘さがちょうど良い。

・中のあまおう餡も自然ないちご味。

・餡もちょうど良い優しい甘さ。

・駄菓子にしてはかなりクオリティ高い。

予想以上に素晴らしいどら焼きでした。

普通に美味しいし、お茶請けにこれ1個でもそこそこ満足できるかも。

これで40円は安いし、物価が高騰してる現在では60円や80円でも驚かないな。

50円のミニたい焼きもなかなか良かったけど、これも負けていない!

これはまとめ買いしても損はなし。

どうか値上げはしないでほしいな〜。

あとこんなに良い商品なのに、あまり出回っていないのは惜しい。

また見かけたら箱買いします。