駄菓子日和

1日1駄菓子

おしゃぶり梅

商品名:おしゃぶり梅

製造者:株式会社一榮食品

価格:40円

見たことあるようなパッケージのおしゃぶり梅。

買うのは初めてかも。

これもこの間食べた焼きこあじやあまおうどら焼と同じ一榮食品の商品です。

以前は4個入りで30円だったこともあるようですが、どんどん値上がりや個数が減って寂しいですね…(涙)

中身。

シワシワ系の干し梅です。

黒糖が入ってるらしいです。

ちょっと期待!


マイ評価:★★★☆☆

・甘い!

・その後に酸っぱさが結構きた!

・そこそこに酸っぱいけど酸っぱすぎない。

・が、2個目は結構すっぺ〜!って感じ。

・梅の身が少ない。ほとんど種。

・それゆえ食べるというより舐めて甘酸っぱさを楽しむような感じ。

・黒糖っぽさはあまりわからなかったかも。

・はちみつ梅の味に似てる気がした。


最初結構甘い梅だーと思ったけど、後から結構酸っぱさがきました。

特に2個目以上は結構酸っぱく感じます。

思ったより種率が高くて、可食部が少ないです。

その名の通りおしゃぶり梅なのかも。

食べるというより舐めるみたいな。

黒糖っぽい味はあまりわからなかったけど、はちみつ梅に似てるかも。

味は悪くないけど、身が少ないので結構物足りなさは感じる。

これで20円くらいなら良いけど、40円はちょっと高いかも。

中国産だし。

もらったら食べるけど、自分ではあえて買わないかなーと思いました。

梅系お菓子の中では味はまあまあなので、おまけで★3にしておきます。

食べたあと、パッケージ裏に「旅行の友やお茶うけに 気分さっぱりお口さっぱり」と書かれてたけど(白い字でうまく撮れなかった)、そういえば梅干しって酔い止め効果あるんですよね。

車酔いしやすい人は1袋カバンに忍ばせておくといいのかも。