駄菓子日和

1日1駄菓子

ポケガム コーラフーセンガム

商品名:ポケガム コーラフーセンガム

製造者:株式会社リリー

価格:400円くらい(18粒)

この間青りんごガム食べたけど、今日はコーラガムに挑戦!

青りんごは少し微妙だったので、こっちは美味しいといいな。

斜めから。

やっぱりこのレトロパッケージ素敵!

絵が昭和感半端ない!

このサイドのレモンコーラも味があります。

ついついレモンコーラ飲みたくなっちゃうな。

裏側。

こちらはコーラがメインで、オレンジとピンク(多分これもグレープフルーツ?)が入ってるそうな。

フタを開けて、

ガムを取り出しました。

コーラ色っていうより、薄い赤色?

左の4個がオレンジで、中央上のピンクが例のグレープフルーツっぽいです。

他13個はコーラ。

ガムをセット。

何から出るかな?

お、オレンジだ!

次はコーラ。

その次もコーラ。

あ、ピンク出た!

ではここらへんでいただいてみましょうかね。


マイ評価:★★☆☆☆

〈オレンジ〉

・なんか食べたことある味!

・あまり酸味はない。

・甘さはそこそこにあり。

・結構懐かしいチープな味。

・はっきりではないけど、オレンジ味はする。

・青りんごよりしつこくない。

・柑橘っぽい後味も。

〈コーラ〉

・口に入れた瞬間から薬っぽい味するぞ。

・噛んでみてもやっぱり薬っぽい。

・少しコーラの味はするんだが。

・甘味と酸味はそこそこにあり。

・食べられなくはないけど、微妙。

・こんなコーラ味は初めてかも。

・2個目続けて食べたら舌が慣れたのか薬っぽさが軽減してた。

・青りんごよりは甘くないと思うけど、やっぱり甘々。

〈ピンク〉

・これは前にも食べたグレープフルーツ味。

・酸味もあるけど、結構甘さが強め。

・グレープフルーツの味はジューシーなんだが、やっぱり甘さがしつこい。

うーん、総合的には微妙。

オレンジは悪くなかったが、メインのコーラが微妙すぎる。

こんな薬っぽいコーラ味は初めてだなぁ。

普通の駄菓子あるあるコーラ味でいいのに、どうしたらこの味になるんだろうね?

青りんごは1粒だけで甘さにやられてしまったが、コーラは2個目いけたので、甘さはまだ少しマシな方なのかも。

それでも甘ったるいけど。

そして今回はピンクのグレープフルーツも結構甘く感じた。

甘党のこのわたしが甘すぎるというくらいだから、甘いもの苦手な人には耐えられない甘さだろうなぁ。

お砂糖の量をもう少し減らしたほうがいいと思います。

同じシリーズの大吉ガムはオレンジ多め、ソーダフーセンガムはソーダ多めってだけで、ガム自体は同じっぽいので、特に買う予定はないかな。

前回食べたソーダ味もちょっと洗剤っぽかったし、青りんごもコーラも微妙だったので、どれか買うなら味が一番まともだったオレンジ多めの大吉ガムがおすすめですね。

大きめサイズの野球盤ガムとかパチンコガムは少しガムの種類が違うっぽいけど、量が多いので買おうかどうか迷ってる…。

個包装じゃないから、知人とかに配れないしな。

まあ気が向いたら買ってみるかもしれません。

あと、この箱の作りが気になったので、今回分解してみました!

中の土台部分。

黄色のプラスチックボタンの奥はスポンジになっておりました!

土台部分をバラしてみた。

よく考えますねぇ。

全体。

食べきってないので、また元に戻す。

やっぱりこの仕組みは何だか楽しいので、ガムの味を改良してもらえるとまた買いたくなるのにな…と思います。

他のガム入れて遊んでみても楽しそう。