駄菓子日和

1日1駄菓子

都こんぶ

f:id:dagashi-wakuwaku:20201216223447j:plain

商品名:都こんぶ

製造者:中野物産株式会社

価格:50円(6g)

昔ハマってた時があったなぁ。

今回、小さめサイズの50円のが売ってたので買ってみました。

どうせ量は少ないんだろうけど、これくらいの価格なら駄菓子として手を出しやすい価格。

こちらはレギュラーサイズみたいにビニールラッピングされていなく、後ろのあけくちは押し破る仕様。

f:id:dagashi-wakuwaku:20201216223914j:plain

中身を取り出す。

f:id:dagashi-wakuwaku:20201216223959j:plain

やっぱ少な!って思うけど、この大事にビニールに包まれてる感じが高級感を醸し出しています。

だからこの値段でも納得。

袋から出した状態。

f:id:dagashi-wakuwaku:20201216224117j:plain

6枚。

贅沢な感じに白い粉がまぶさってます。

さて、久しぶりにいただいてみます!

マイ評価:★★★★☆

・ああ、この食感…!

・粉のサラサラ感、ソフトな噛みごこち、ほんのり旨味のあとに酸味がきて、口の中に広がる。

・昆布は薄いのと厚いのの個体差あり。(薄い方が個人的に好き。)

・あっと言う間に食べ尽くした。

・思ったほど酸っぱくはない。

なんか予想以上に美味だった。

なんだろう、前に食べた安いすきすきこんぶとかとは全然ものが違う。昆布が上質。

すっぱさもそこそこだったのが意外。

でもこのくらいが一番良かったりするんだよね〜。

昆布は薄いのと厚いのが出てしまうのは仕方ないかな。

でも、どちらも違った味わいでいいかも。

このうまい白い粉はなんだー?と思って調べたら、アミノ酸由来の甘味料を含んだ魔法の粉とのこと。

魔法の粉と呼ばれておるのか…!

しばらく食べてなかったから、都こんぶの良さを忘れておりました。

いっぱい食べたいーというほどではないので★4つですが、今度はレギュラーサイズの買ってじっくり味わいたいです♪