駄菓子日和

1日1駄菓子

島田のラムネ

商品名:島田のラムネ

製造者:島田製菓株式会社

価格:50円くらい?

初めてお目にかかりました。その名も島田のラムネ。

島田製菓という会社が作ってるようだけど、そのままの名前、いいですね。

どうやら、大きいボトルとかに入ってるラムネを作っている会社らしい。

これは小さい版という感じですかね。

70円のボッタクリ価格で買ったけど、定価は50円くらいっぽい。ちょっと安く感じる。

ご丁寧にビニールパッケージに入ってたので、出してフタ開けてみました。

フタの横に島田製菓の文字が。なんか味がありますね。

フタは簡単に開きますが、カバンの中に入れるにはちょっと勇気が入りますね。中、結構粉っぽいし。

少し出してみます。

丸い筒状の小さなラムネです。

この形状といい、ケースといい、チョコベビーみたい。

チョコベビーよりは少し大きめだけど。

後々戻すのめんどくさいなーと思いつつ、中身全部出してみました。

結構ボリュームあります。

そして結構粉っぽい。。

いただいてみましょう☆

マイ評価:★★★☆☆

・甘さ控えめ、酸味強め。

・すーっと溶けるタイプ。

・なんか懐かしい味。

・口の中で溶けると少しとろっとするような。

・ほんのわずかにえぐみがあるかも。

・ふわっとするというか普通のラムネとは少し違う食感。

・懐かしい昭和のお菓子感。

普通のラムネとは違うというか、独特の風味がありますね〜。

甘さは控えめで酸味強めなラムネです。でもそこまで酸っぱい!というほどでもなく、ちょうどいい感じ。

そして、このラムネの特徴なのですが、口に入れると溶けてふわっとするというか、とろっとするというか。

昔ながらの原材料で作ったような、なんか昭和のお菓子!という感じであります。

半分くらい食べたら流石に飽きてきたのでケースに戻しました(笑)

そこまで美味しいというほどではないけど、昭和の駄菓子を体験したいなら1回くらい買ってみてもいい商品だとは思います。

なんかサイダー味もあるようなので、お見かけしたら食べてみたい。