駄菓子日和

1日1駄菓子

有平糖 棒付きキャンデー オレンジ

f:id:dagashi-wakuwaku:20220110170956j:plain

商品名:有平糖 棒付きキャンデー オレンジ

製造者:合資会社日野雄早川商店

価格:10円

このシンプル棒付きキャンディシリーズ、本日はオレンジをいただきます♪

ところで調べてて知ったのですが、有平糖(あるへいとうと読む)って南蛮菓子の一つらしいですね。

今までこのキャンディの独自のネーミングなのかと思ってた(笑)

しかし検索で出てくる有平糖を見ると、もっと柔らかくてサクサクしてる飴のような気がする。

でもこれも同じ製法ってことかな?

みかんの粒の形♪

f:id:dagashi-wakuwaku:20220110171153j:plain

なんかこの形好きなんですよね。

いただきます♪

マイ評価:★★★☆☆

・優しい甘さ。

・ほんのり柑橘の酸味。

・懐かしい素朴な味。

・普通の飴より若干柔らかめかも。

・平たいので舐めやすい。

超みかん!という感じではないけど、優しい甘さの昔ながらのみかん味キャンディって感じですね。

一瞬かじれそう?と思ったけど、あまりかじるほどではないかなくらいの固さ。

まあでもかじれなくはない。

この柔らかさが有平糖独特なのかな?

普通の飴ともそこまで差もない気がするけど。

美味しい方だけど、うまーってほどでもなく普通と言えば普通の味かな。

ただ、平たくて舐めやすい&量が少ないのは棒付だと助かります。

値段もお手頃だし、他の味のと合わせるとカラフルでかわいいし。

また買ってもいいかなという商品です。