駄菓子日和

1日1駄菓子

ポイフル

f:id:dagashi-wakuwaku:20220216230315j:plain

商品名:ポイフル

製造者:株式会社明治

価格:1個あたり40円くらい?(ミニパック)

最近、この三角型のミニパックの登場率高め。

おためしとかちょっとだけ食べたい時にぴったりですよね。牛乳のテトラパックみたいで形かわいいし。

そしてポイフルめっちゃ久しぶりに食べるー!

ポイフル発売された時、ハマりすぎてめっちゃ食べた記憶がある(笑)←グミマニアだった。

なのに食べるのめっちゃ久しぶりとかね。

中身。

f:id:dagashi-wakuwaku:20220216230451j:plain

14個入。

味はきちんと袋に書いてあるのでわかりやすい。

レモン1個しか入ってなかった。一瞬入ってないのかと思ったよ…。

ラズベリー率高め。

それでは多い順に食べてみましょう!

マイ評価:★★★☆☆

ラズベリー

・周りの糖衣はパリッと薄め。

ラズベリー味だ!

・中のグミが結構弾力あって固め。

・甘酸っぱい。

・でも結構くどいかも。

〈グレープ〉

・結構濃厚グレープ。

・味濃いめ。

・口の中にグレープらしい風味が広がる。

・固めの弾力が味と合ってるかも。

〈青リンゴ〉

・青リンゴらしい青くささ。

・酸味が結構強め。

・これも味濃いめ。

・少しさわやかさもあり。

〈レモン〉

・さわやかジューシーレモン味。

・これがダントツで美味しいかも。

・これも味濃いめ。

・いい感じの酸味。

レモン>グレープ>青リンゴ>ラズベリー だな。

自分の中では評価がはっきり。

正直ラズベリーのくどさが評価を下げてしまったな。

一番多かったので、食べるのがちょっと辛かった。

青リンゴもリアルというか、青くささがあるので少し好き嫌いが分かれそう。

グレープとレモンはいい感じ。

グレープはまあまあといったところだけど、レモンはジューシーさがなかなか良かった!

個人的にはレモンだけで販売してもいいと思う。

とりあえずラズベリーは改良するか、レギュラーから外した方が良いでしょう。

そもそもあまり子供受けするフレーバーじゃないしね。

グミは4種類とも共通で周りの糖衣は薄めで、中のグミは結構固め。

どれも味ははっきりめなので、小さな1粒でもグミ食べてる感が十分味わえます。

あんなに昔好きだったのに、うまい!また買おう!とならなかったのはちょっと残念でしたが、無くならずにずっと販売してるのはちょっと嬉しい。

あと食べた後だけど、袋見てみたらちょっとした遊びが。

f:id:dagashi-wakuwaku:20220216230540j:plain

なんかキャラクターもいるらしい。

f:id:dagashi-wakuwaku:20220216230606j:plain

顔だけ緑でちょっと不気味(笑)