駄菓子日和

1日1駄菓子

棒きなこ当

商品名:棒きなこ当

製造者:どりこ飴本舗 西島製菓

価格:10円(1本あたり)

今まで袋に入ったのしか買ったことなかったけど、駄菓子屋で1本売りしてるこれを見かけたので思わず買ってみた!

今は衛生面であまり見かけなくなったけど、ポットや箱売りのを1個だけ買えるのは駄菓子屋の醍醐味ですよね〜。

このきなこ棒に爪楊枝刺しただけなのが、なんか駄菓子って感じでイイ!

「棒きなこ当」っていうネーミングはちょっと不思議。

「きなこ棒当たり付」とか「当たり付きなこ棒」とかならわかるけど。

食べる前に割ってみた。

これもきなこ固めただけの素朴なやつですね。

さて、いただこうかしら。

マイ評価:★★★★☆

・若干パサつきはあるけど、噛むときなこの風味が口の中に広がる。

・ほんのり甘い。

・素朴な味。

・固さもちょうどいい。

・小さいけど、きなこの味を存分に楽しめる。

・逆に多くなくてちょうどいい量。

普通のきなこ棒ではあるけど、この1本できなこ感を十分楽しめる!

最初はきなこ棒特有のパサパサ感はありますが、個人的には鈴乃屋ややおきんのきなこ棒よりちょっと美味しかったような気がします。

あんまりいっぱい食べると飽きるけど、このくらいの量だからちょうどいいのかな。

これはまた買おうかなと思う。

1箱買っても家族や友達で楽しめるし、500円程度だしオススメ。

ちなみにハズレでした。

(爪楊枝は洗ってあります。)

当たり付なのも楽しい♪