駄菓子日和

1日1駄菓子

カラフルアイスショップ

商品名:カラフルアイスショップ

製造者:クラシエフーズ株式会社

価格:200円

もはや駄菓子価格ではないけど、とても魅力的に見えたので手に取ってしまった。

クラシエの知育菓子シリーズ、ねるねるねるねくらいしか食べた事ないけど、意外と楽しそうだな。

わたしが子供の頃はこんなにバリエーションなかったので、今の子供たちがうらやましい!

(昔、小さいカップケーキにトッピングするのとか、お菓子の家が作れるのとかは買ってもらった気がしますが。)

味はバニラ、グレープ、ソーダ

ミックスしたりと本格的なアイス屋さんごっこが楽しめそうです!

水の他に電子レンジも必要。

ワッフルコーン風なカップは電子レンジで作るらしい。

裏側に作り方が細かく載ってます。

結構時間がかかりそう。

中身を出しました。

結構パウダーがたくさん入ってますね。

このパウダーからあのお菓子が作れるのですね。

ねるねるねるねにもついてるこの水トレーですが、残念なことにそのまま切り取りできず、はさみが必要です。

その他にもトレーをはさみで切る必要あり。

これは切り取り出来るようにするべきですね。

とりあえずバニラアイスの粉IN。(あれ?なんか色違う?)

……実はこの時点で間違いに気づいておりませんでした……。

トレー1杯分水入れて、混ぜます。

もろもろしてきた。ていうか粉が残って混ぜにくい。

お菓子作りする時に粉がなかなか混ざらないのを思い出す。

この時点でこれはどう見てもバニラアイスではないぞ!と思い、間違えてコーンカップのパウダーを入れて混ぜてたことに気づく(笑)

手順違うけどまあいいか。

気を取り直して、本来コーンカップの元を入れるべきトレーにうつした。

粉っぽさもどうにかなくなり、もろもろをスプーンで潰したら良い感じに!

適当に4等分したものをカップ型に敷き詰めます。

線のところまで入れて平らにします。

この後上から押すんだけど、この量で足りるのかちょっと心配になります…。

上から同じ型でギューっと押します。

結構良い感じに伸びてくれました。

あと生地が偏ったところを手でならして均等にしていきます。

裏側はこんな感じ。

なんか良い感じ。

こちらを電子レンジで20秒。

多分固まったのだと思います。

暖かいままだと崩れそうなので、冷めてから型から抜きます。

じゃあその間にアイスを作ろう!

今度こそバニラパウダー。

水入れてねりねり。

これぞバニラ色!(ちょっと黄色強めだけど。)

グレープもねりねり。

グレープのいい香りがします。

ソーダもねりねり。

3色揃うとかわいいですね。アイスクリームショップっぽい。

さて、そろそろコーンカップも冷めた頃なので型から外しましょう。

柔らかいので壊れそうでちょっとヒヤヒヤしたけど、少し弾力がある感じなので、意外と大丈夫でした。

慎重に取れば型にもくっつかず、きちんと取れます。

カップコーンをもう1回作り、レンチンしてる間にクリームを作ります。

こっちはトレー2杯分の水をIN。

なんかゆるい??

少し固まればいいのですが…。

カップ4個揃った!!

ではアイスクリームを盛りましょう♪

固まって少しアイスっぽくすくえます。

一番端の丸いトレーにしきつめて…。

すくう!

入れる!

なんか本物のアイスっぽくてかわいい!テンション上がる!

ソーダ

グレープ。

スプーンをいちいち拭くのが面倒なので、ちょっと混ざって汚くなってすみません。

スプーンも3個ついてたら良かったのにな。(資源の無駄ですが。。)

今度はミックスを作ろう。グレープソーダ味。

アイスをそれぞれの色少しずつ敷き詰めます。

かわいい!でももう少し混ぜれば良かったかな?

こんな風にスプーンでザクザクすると良い感じに混ざりそう。

こちらはパッケージにある下にクリーム入ってるやつ真似した。

やっぱりクリームちょっとゆるいかも。水入れすぎたかな?

アイスは敷き詰めるだけじゃなくて、たこ焼きみたいに丸くすると更に綺麗に見えるかも。

クリームとトッピングつけて出来上がり。

とりあえずだいたいパッケージのを真似してみた!

すごく綺麗とは言い難いが、なかなかかわいい♡

味の方はどうかな?


マイ評価:★★★★☆

〈全体〉

・まとめて食べると結構ぶどうの味が強いかも。

・ふわっと柔らかくてすーっと溶けてく感じがアイスクリームらしい!

・他のお菓子にはない食感。

〈バニラ〉

・優しい甘さで一番コーンカップと相性良い。

・個人的にはバニラが一番好き。

〈グレープ〉

・フルーティーさが感じられる自然な味。

・上にも書いた通り、一番味濃いめ。

ソーダ

ソーダは軽くて清涼感があるかも。

・グレープとソーダの組み合わせはさわやか!

〈コーンカップ

カップは柔らかい版のワッフルって感じ。

・チープさがあるけど、逆にそれがいいかも。

〈クリーム〉

・昔作った手作りケーキみたいな懐かしい味する!

・ほんのり甘くてクリーミー

・バニラアイスと味似てる。


ねんどみたいな食感で人工的な味だったらやだな…とは思ったけど、流石クラシエクオリティ!ちゃんと美味しく食べられます。

激ウマってほどではないけど。

個人的にはグレープ味がストロベリー味だったら良かったかなとは思いました。

グレープ味も美味しいんですが、少し味が強めだったのと、バニラとの相性を考えたらストロベリーの方が合いそう。

味だけで言ったら★3だけど、この作る工程が思ったより楽しかったし、アイス部分が本物のアイスを忠実に再現していたので★4つにしておこう。

アイスみたいに口の中で溶ける食感も良かったし。

最初は時間かかって面倒くさそうと思ってたけど、途中からだんだん楽しくなって来ました♪

小さいお子さんには少し難易度が高そうなので(わたし自身少し難しく感じたので。汗)、1人で作れるようになるのは小学校中学年くらいですかね?

コーンカップまで作るのにはびっくりでしたが。

個性が活かせるし、良い知育菓子だと思います♪

子供だけでなく若い女の子にもウケそうですね。

出来上がりの量からすると、200円は高く感じるけど、手作りキットと考えたら安いですね。

またそのうち見かけたら買ってみてもいいかなって感じです。