駄菓子日和

1日1駄菓子

よい子わるい子キャンデー 青リンゴ

商品名:よい子わるい子キャンデー 青リンゴ

製造者:キッコー製菓株式会社

価格:20円

この商品があるのは知ってましたが、なかなか駄菓子屋では見かけず、たまたま入った店に置いてあったので買ってみました!

多分普通のキャンディっぽいですが、商品名が「よい子わるい子」。

特に中身との関連性はなく、パッケージによい子とわるい子が書かれているというだけらしい。

今回買ったのはよい子バージョンっぽいですが、調べてみたらわるい子バージョンもあるらしい。

お菓子を通じて子供への道徳教育の普及を考えたのかな…?という感じですね。

パッケージの絵がよい子なのかわるい子なのか書かれていないのは気になりますが。

そういえばキッコー製菓って聞いたことあるなと思ったら、カメレオンキャンデーの会社だ!

確かに形がちょっと似てるかも。

あと形は違うけど、しゃぶりこキャンデーも出してますね。

さて、中身。

公式HPに「おはじきのような小粒のきれいなキャンディー」って書かれてましたが、確かにかわいい。(1個割れてるけど。)

ていうか形と大きさがめっちゃ浅田飴っぽい。

どんな味なんでしょうか?


マイ評価:★★★☆☆

・とってもチープな味!

・言われてみれば青リンゴ味かな。

・後から青りんごっぽい味が確かにしてきた。

・甘さと酸味のバランスは良いのに、なぜかあまり美味しくない。

・まずくもない。

・形と大きさは浅田飴っぽくて舐めやすくてGOOD。

なんて表現したらいいのかわからないけど、とにかくチープ、安っぽい味。

所詮駄菓子なんてこんなもんだと割り切ればまあアリかもしれない。

美味しくはないけど、まずくもないので、ギリギリ★3かな。

形や大きさは舐めやすくて好きだし、値段も安いので、後は味をもう少し改良していただければかなり良い商品になりそうなんだけどな。

他の味も買ったので今度食べてみます!