駄菓子日和

1日1駄菓子

コカ・コーラ(瓶)

商品名:コカ・コーラ(瓶)

製造者:日本コカ・コーラ株式会社

価格:100円くらい?

このブログでは初登場の瓶の飲み物です♪

これも駄菓子屋の定番商品っぽいし。

あまりコンビニやスーパー、自動販売機で瓶コーラって見かけないし(たまに瓶コーラの自販機も見かけますが)、駄菓子屋で飲む瓶コーラは特別感がありますよね。

調べたら100円くらいみたいですが、今回買ったのは130円くらいだったので、少し値上がりしてるかも。

前に駄菓子屋の中でいただいたこともありますが、今回は持ち帰りしたので、瓶代がかかってるかもしれません。

しかしこの瓶、置いてるだけでもインテリアになりそうなオシャレ感。

どうやらヴィンテージっぽいのはプレミアもついてるみたいですね。

このフタもなんか良い。

このフタ、頑張れば手でも開けられるのかと思いましたが、ほぼ無理でしたね。

そんなに簡単に開いたら、中身がこぼれるか、炭酸が抜けちゃいますからね。

大人しく栓抜きを使いました。

開けても様になりますね。

フタ。

こういうの集める人もいますよね。

確かにいろんなドリンクのフタ集めたらかわいいかも。

では、味わいながらいただいてみましょう!


マイ評価:★★★★☆

・シュワっと爽快感!

・泡が口いっぱいに広がる!

・甘いけど後味はすっきり。

・でもちょっと歯につくような感じはあるかも。

・瓶が重たい、でもそれがまた良いような。

よくこのブログで「駄菓子あるあるコーラ味」と言ってたけど、ほほお、これが本物か(笑)

駄菓子あるあるコーラ味は結構甘々なことが多いけど、本物コーラは甘いようで意外とさっぱりなのよね。

ただやっぱり歯につく、というか歯がベタベタにコーティングされる感じはあるな。

子供の頃、コーラは歯や骨を溶かすと聞いていて、確かに歯につく感じ、あれは歯が溶けてるのか…(恐怖!)と思って実はここ最近まであまりコーラは飲んでいなかったんですよね。

調べてみたらコーラなどの酸に長時間歯をつけておくと、カルシウムやマグネシウムが溶け出すらしいですが、実際のところどうなんでしょうね。

でも毎日飲んでるわけではないので、最近はたまに飲む分にはあまり気にしなくなりました。

コーラのマイナス点をあげてしまいましたが、炭酸の泡の食感を存分に楽しめるのがコーラの良いところ。

レモン入れて飲むと更に美味しいですよね。

今回は家コーラでしたが、これをレトロな駄菓子屋で飲むのがやっぱり醍醐味だなぁと思う。

ちなみにコーラのつまみ?にぴったりな駄菓子は何だろう?

うまい棒あたりかな?のし梅あたりかな?

今度合いそうな駄菓子と一緒にいただいてみようかと思います♪