駄菓子日和

1日1駄菓子

カナダドライ ジンジャエール

商品名:カナダドライ ジンジャエール

製造者:日本コカ・コーラ株式会社

価格:100〜120円くらい(207mlリターナブル瓶)

おなじみのカナダドライジンジャエールですが、駄菓子屋で珍しい瓶タイプが売ってたので買ってみました。

これもコカコーラみたいにちょっと特別感があるのが良い!

しかし個人で細々やってそうな駄菓子屋だったからかちょっと期限切れてる…。

まあ田舎の個人商店とかよく期限切れのもの置いてあったりするし、昔近所で買ったチョココーンスナックがかなりしけってたので裏見たら4ヶ月期限切れてたのに比べたらこの程度はまだ許容範囲。

意外と期限切れ気にしません!(笑)

開けた。

この間のチビッコドリンクに比べたらわりと簡単に開きました。

このままグビッといきたいところですが、とりあえず少し中身出してみましょう。

おー、色といい、炭酸具合といい、いつものジンジャエールだー。

ではこちらを飲んだ後に瓶の残りを飲んでみましょう。


マイ評価:★★★★☆

・ほどよい炭酸。

・甘すぎなくてさっぱり。

・後味もすっきり。

・ちょっと大人向けな味。

・酸味は少しあり。

・辛くはない。

・生姜っぽさはそこまで感じないけど、誰にでも飲みやすそうな味ではある。

やっぱり一般的なジンジャエールといった感じ。

一般的というより代表的?

清涼飲料水の甘い飲み物の中では甘さ控えめな方だと思う。

後味もすっきり。

甘すぎないので、洋食などの料理と一緒にいただいてもいい感じ。

炭酸も弱すぎず強すぎずでちょうど良い。

めっちゃうまい!というほどではないけど、そこそこにうまいので★4つ。

個人的には辛口のジンジャエールとか自家製の生姜感が強めなのも好きなので、少し物足りない感はあるけど、飲みやすさはナンバーワンだろうな。

ちなみに瓶で飲んでみてもコップで飲むのと風味はあまり変わりませんでした。

コカコーラは瓶バージョンの方が美味しく感じたような気がするんだけどな。