駄菓子日和

1日1駄菓子

あいすまんじゅう

商品名:あいすまんじゅう

製造者:丸永製菓株式会社

価格:130円

駄菓子屋にありそうなアイスシリーズ。

これも昔からあるな〜。

昔コンビニでバイトしてた時、お店にいつもあってそこそこ売れてた気がする。

その時はあんまり興味なくて買わなかったけど、よくよく考えたらバニラアイスの中にあずきたっぷりってうまそうではないか。

何で買わなかったんだろう?(笑)

というわけでわたしにとっては初あいすまんじゅうだ。


中身。

どどん。

このでっぷりした(?)形が袋触った感じからブタっぽいなーといつも思っていた。

が、出してみたらお花の形?

裏に福岡県花梅の花って書いてある。

これ福岡のアイスだったのか。

練乳入りなのも美味しそう。

割ったところ。

あんこぎっしり!密度高そう。

アイスもねっとりしてる感じ。

これは期待……!


マイ評価:★★★☆☆

・アイスの中ではねっとりした食感。

・アイス部分は練乳っぽい風味。

・ミルク感もしっかり。

・中のつぶあんもぎっしり。

・アイスもつぶあんもどっちも結構甘い。

・でも意外としつこくないかも。

まあまあ美味しかったが、一つ勘違いしてて、まんじゅうという名前から求肥とか入ってるアイスを想像してた。

よく考えたらまんじゅうって餅じゃなくて小麦粉の皮だしな。

まんじゅうの皮部分がアイスだからあいすまんじゅうなのか。(今気づいたw)

雪見大福のあんこ入り&練乳風味をちょっと期待してしまった。

味と食感の方ですが、アイスはねっとりミルク感が味わえるし、あんこもぎっしり。

結構甘々ですが、そんなにしつこくなく食べられました。

甘党のわたしにはちょうど良かったけど、甘いの好きじゃないとちょっと辛いかもしれません。

同じ値段のアイス買うなら他の買うかなーと思ったので★3ですが、まあまあ美味しくはいただけたし、ぎっしりあんこ&アイスの組み合わせを味わいたくなったらまた買うかもです。

そして求肥入れたらもっと美味しくなりそうなので、スペシャルバージョンとしてぜひ販売していただきたい(笑)