駄菓子日和

1日1駄菓子

九州黒棒


商品名:九州黒棒

製造者:トリオ食品株式会社

価格:1個10円くらい

駄菓子屋で1個10円でゲット!

10円駄菓子が減ってる中、10円で買えるのはありがたいことです。

特にパッケージには「九州」以外表記がなかったので、基本袋売りの商品かと思いますが、調べてみたら福岡県の会社から出てる商品のようです。

黒棒っていろんな地域で出てるのかなと思っていたけど、この商品のパッケージの通り、九州のお菓子らしい。

そういえば下町のブラウンケーキのクロボー製菓も福岡県の会社だったな。

中身。

クロボーと比べたら大分小ぶりですが、きちんと黒棒っぽい見た目ですね。

1口だともったいないので、じっくりいただきます。


マイ評価:★★★★☆

・周りが黒糖でコーティングされて少しサクサクする。

・ちょっとパサパサだけど、駄菓子らしいチープ感。

・噛んでいくと意外とソフト。

・黒糖が少し生地に染みてる感じもGOOD。

・黒糖の甘みを楽しめる。

・結構甘いけどしつこくない。

・2個目食べたい。

最近「チープ」という言葉をいい意味で使うことも多くなったな。

マイナスな表現で使うことの方が多いけど、更に悪いのは「安っぽい」と書いているので。

…と、ちょっと話逸れましたが、小さいながら、きちんと黒糖の風味や生地の柔らかさを味わえる素敵なお菓子です。

パサパサと感じたのは最初だけで、噛んでいくと意外と柔らかく感じました。

表面の黒糖のサクサク感と、黒糖が生地に染みてる感じもなかなかのクオリティ。

黒糖好きな人ならたくさん食べたくなると思います。

多分お茶請けにもいける!

黒棒としては普通かもだけど、10円でこのお菓子を味わえるのは安い!と思ったので★4でOK。

これも九州のブラウンケーキですね♪